人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty

『諸君!?』~名古屋2Days♪①~

ネタバレ☆レポです♪





<セットリスト>
・四つの置時計
・夕暮れの代弁者
・椅子(1日目)坂の途中の病院(2日目)
・風曜日
・平凡ぶる~す
・遠い渚のラブソング
・スノウドロップ
・愛し君へ
・声
・花
・夏の終わり
・時の行方
・未来~風の強い午後に生まれたソネット~
・Q.O.L
・バース@デイ
・君は五番目の季節
・今が人生
・諸君

・さくら
・片足のポー(1日目)生きとし生ける物へ(2日目)


名古屋2デイズ。セットリストが少し変わりました!

大阪では、3曲目に『椅子』を歌ったら、
アンコールのラストは『生きとし生ける物へ』だったのですが
名古屋では、1日目が『椅子』&『片足のポー』
2日目は、『坂の途中・・・』&『生きとし・・・』となってましたよ~♪

1日目は右前方から、2日目は、11列目センターブロック左から
名古屋公演を満喫しました!!!


スクリーンの向こう側に直太朗クンの姿。
(大阪では見えなかった、って書いたけど、ちゃんと見えていたそうです^^;)


“昔話でも なんでもないのさ”

宴の幕開けです♪
結構、リバーブ効いていて、始めは慣れなかったんだけど
今では、この響きがスイッチみたいな状態(笑)

『夕暮れの代弁者』のイントロでは
ドラムを叩く坂田さんのシルエットが
スクリーンいっぱいに浮かび上がってカッコイイ!

相変わらず“パッパッパッパッ・・・”は、
最後以外はバンドメンバーのみで少し寂しいのですが、
最初のコーラスの時の、「なごやぁ~!」って直太朗クンの言葉に
「そっか、名古屋だぁ!!!」って、えもせず興奮!

胸ポケットからハーモニカを取り出して吹く姿、
ついつい無心で眺めちゃうなぁ~♪

『椅子』は今回も、知念さんの演奏をガン見♪
それ以外は・・・頭の中、真っ白です・・・
直太朗クンはすでに汗だく^^;

2日目の『坂の途中の病院』は、
大阪で感激したあのシーンが楽しみで・・・
改めて、あのカッコイイ演出を体感!
今度は私も負けずに “したり顔” しましたぜぃ!

あとね、“かっことじぃ、はいぃっ!”って言ってました(笑)
テンション高いなぁ~!

続いて、ご機嫌なナンバー『風曜日』♪

この曲に限らずですが、
ギター弾きながらリズムを取る足踏みがすっごく可愛いんです♪
時々・・・ノリ過ぎて・・・
足がカタカナの「ル」みたいになっちゃってる姿に
キュ――――――ン!!!

また乙女度、上がってますね~(爆)
直太朗クン本人は気付いているのでしょうか?
どうか、気付くことなく続行して欲しいです♪

そうそう!2日目なんてね♪
間奏の時に「フィドル!」(←多分)って真部クンを紹介しながら
ペコちゃんみたいに、舌を左の口角の所にペロってしながら
笑顔で客席を見た時がすーーーーーっごく可愛かったです!!!
あまりの可愛さに、私の隣の直友さんが思わず
「うわぁっ!」て言っていたの、私は聞き逃さなかったよ(笑)


『平凡ぶる~す』の曲紹介もレパートリーが増えてきました♪

大阪1日目は、段取り間違えちゃったから無かったんだね(笑)
2日目は「最近、僕はよく本を読みます。本を読む事が好きなのではなくて、
本を読むという時間が好きなんです。平凡ぶる~す、聞いてください・・・」
名古屋1日目では「コーヒー」、2日目は「紅茶」を嗜む時間と言ってましたよ♪

コール&レスポンス
みんなの唄声、実際はどれくらい、直太朗クンに声が届いているのかな?
私も一生懸命歌ってるんだけど・・・
スピーカーからの音で自分の歌声の音量が
イマイチ分からなかったりします^^;
直太朗クンの表情を頼りに・・・必死です(爆)


そして、遠い渚の寸劇タイム♪(ズコー!)

1日目だけ、「愛知学院大学、略して愛学」って言ってました。
秀美とノブエの会話にも
ヘンな名古屋弁や三河弁が使われ・・・失・・・あ、いや、爆笑。

バイクのシーンの「Go!Go!Go!Go!」は
直友さんと一緒に張り切って拳を上げましたよ~♪
2日目は、拳を上げている人が増えていて、思わずニヤリ♪

まだまだ続くヘンな方言。

秀美ちゃんの「聞こえないんだも~ん、も~ん、も~ん」は
「聞こえないんだみゃ~」に変わっていて、チョット残念。

“みゃ~”なんて言わんて!(笑)
でも、秀美ちゃんの「やめりん」は可愛かったなぁ~(笑)

直太朗クンの芝居に合わせて、
客席から「ヒュー!ヒュー!」と冷やかしが入ったりして
距離感を感じなくなっていたなぁ。

これまた2日目なんだけど・・・
秀美ちゃんにフラれて「友達さ!」って言った後
客席からの「ヒュ~~~ぅ♪」って声に
下唇出してヘン顔してました。しかも、5秒くらい・・・^^;


寸劇から歌に行く時の、シルエットがすごく素敵。
思いっきり笑った後に、あの歌い出しが妙に切なかったりして・・・ねぇ。

『スノウドロップ』は、このままずっとこのアレンジなのかなぁ。
シンプルなアレンジも生で聴いてみたい。

“こんなに離れていても 想いは募るばかりで”

ってフレーズがね・・・恋愛の、世界観の違いを感じて
切なくもあり、何故か虚しくもあり^^;
だから、余計、好きなんだけど♪

ステージに椅子が準備され、腰掛ける直太朗クン。
客席もチラホラ座り始め、直太朗クンも着席を促す^^;
また、ココで大阪のお客さんはすぐ座っちゃってねぇ・・・
って話してましたけど、相当、印象に残ったんですね♪


つづく・・・
by lazy_patty | 2008-05-13 22:25 | ◇レポ◇