人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty

『諸君!?』~神戸公演~

実は昨日、福井公演に行きたくて
ギリギリまで悪あがきしていたんです^^;
最終的には、チケット持ってないけど福井まで行きたい!
って思っていて、何とかしたかったのですが・・・

私の諸君!?参加ツアーは、最初から神戸が終演の地だ、
って決まっていたコト(笑)
一度心の中でつけてしまった区切りを撤回することは
自分の置かれている環境が許してくれないんですね・・・

結局・・・何ともなりませんでした(爆)

昨日のブログを更新した時点では、こんな経緯があって・・・
頭ん中、とっちらかった状態だったんで
神戸での記憶が飛んでしまっていたんですねぃ・・・

福井でのライブも終わり、すっかり諦めがついた頃、
「あ、そういえばあの時、こんなだったな」と思い出し
急いで書き留めた途端・・・
なんだか知らんがアレもコレも、と甦ってきちゃった!






もう堂々とネタバレしてもいいんでしょうが・・・(笑)
諸君!?最後のレポ、行ってみよっ!あらよっと!

まずはセットリスト♪

四つの置き時計
夕暮れの代弁者
坂の途中の病院
風曜日
平凡ぶる~す
遠い渚のラブソング
スノウドロップ
愛し君へ


夏の終わり
時の行方
未来
Q.O.L
バース@デイ
君は五番目の季節
今が人生
諸君
さくら(独唱)
生きてることが辛いなら



こくさいホールは本当に素敵なホールで・・・
客席の雰囲気、国際フォーラムの客席を見た時に
匹敵するくらいの重厚感とキラキラ感が存在してました!
思わず、写真撮りたい!って言ってしまいましたが我慢。

今回は、13列目2番。
ステージ向かって一番左端っこ。
でも、ココからのステージの眺めは最高でしたよ!
ピアノの松本さんが見えないかも、と心配でしたが
バッチリ見えました♪


会場の照明が落ち・・・
ざわざわしていた客席が静まる
黒いスクリーン左から紙飛行機が旋回、
そして、消えるのと同時に・・・『四つの置き時計』

ぼわん、と直太朗クンが浮かび上がる。

この風景が見れるのも今日が最後だよ・・・
瞬きなんてしてる暇ないよ!

なんて、自分に言い聞かせてたなぁ^^;

four clocks yeah~!の後、
一瞬、無音になってから坂田さんのドラム♪

祭りの合図!

張り切って立ち上がったんだけど・・・
思った以上にお客さんの腰が重くて
あれれぇ?なんて思っていたら
坂田さんのシルエット、見逃しちゃったぁーよ!(悔)


2曲目の『夕暮れの代弁者』
間奏の時、マイクの前から離れて
ギターを弾きながら客席を見渡し、右へ左へと動いてた直太朗クン♪
神奈川の時って全然中央から動かなくって違和感を感じたんだけど
こういうパフォーマンスで客席との距離はグッと縮まる気がした♪
この日、入り待ちしてる時、直友さんとちょうどこんな話していたんだよねぇ♪

直太朗クンが「一階の皆さん元気ですか?」
「二階の皆さんは元気ですかぁ?」
「三階の皆さんも元気ですかぁ?」って客席に向かって聞いたんだけど
私の3列くらい前のリメイツさん、全部に「元気で~すっ!」って叫んでいて
さすがに最後の三階の時は
「ちょっと待って、そこ。今、三階に聞いてっから!」と
直太朗クンからツッコミ入れられてました^^;
そのリメイツさんは本当に最後までずーっと元気でした(笑)

『坂の途中の病院』のお気に入りは
毎度のことながら「ラジオを仕込んでいる」の後の一拍休止(笑)
それと、国際フォーラムでは聞き逃した部分、
「言えたぁ~!(喜)」も聴けたぁ~♪(喜)

『風曜日』
いつも言えない「風ぇ~」
国際フォーラムでも、直友さんに教えてもらった裏技(笑)で
言うぞ、言うぞ!って構えていたのに
いざ、直太朗クンが「せーのっ」って言った時には
アタフタしちゃって、音程取れず、「か・・・」しか言えなかったのよ
でも、コレを言えずして、終われない!ってのが心にあって
最初の「風ぇ」から、「来い!」って思ってたのに、来ず(爆)
「ダメぇ」も言いたいくらいで・・・
そして最後、「風車の動力はぁ」って言った時の表情で
「来る!」って思って・・・はい♪大成功でしたっ!
いやぁ~♪大満足です♪
あれ?昨日のブログで読んだって?^^;


『平凡ぶる~す』
歌い出す前の、ヒトコト。
今回は「本を読む」でした(笑)
自分的には「紅茶を飲む」のポージングが好き♪
コール&レスポンス、神戸100点頂きましたぁ♪
「スタッフぅ~、スタッフぅ~」も健在^^;

「オーライ」「終わらない」「オールナイト」も
直太朗クンが客席に促すようなリアクションをしなくても
自然に声が聞こえてきたのには感激♪


『遠い渚のラブソング』
寸劇は・・・天然なひでみちゃんがパニクってパクってしちゃった後
ガマンできなくなっちゃったトオル君が・・・の時、
関西弁で抵抗した後、やめんかい、この○○!って言ったんだけど
なんだったっけぇ~???
友達に、即座にどういう意味?って聞いちゃったよ(笑)
「どアホ」みたいな意味だったよね?


遠渚を歌っている時、
ギター持っていない分、手持ち無沙汰なのか
どんどんリアクションが大きくなっていってるってコトを
直友さんのブログでを読んでいたんだけど・・・
なるほど、納得(爆)


相変わらず、『未来』は
アルバム『諸君!?』に入ってる曲として紹介するんだね・・・
(どうしても気になる^^;)

未来のイントロ。
あのキーボードの高音、対照的にみぞおちに響くドラム。
客席を舐めるに広がるブルーのライト、好きだなぁ♪
眩しくて一瞬、目を細めるでしょ・・・で、次の瞬間
「例えば・・・」って歌い始めた直太朗クンの後ろには
幾億千の星が輝く夜空が広がっていて、
本当に「広がっている」って言葉がピッタリで
なんか、キュンってくるんだ。


今回、前列のお客さんが面白くって・・・
『Q.O.L』でね♪
「みんなで一緒にこのタオルを振ろうって約束したよね?
ね?あれ?お父さん、何で持ってないの?
このままイントロ(だったかな?)で待ってるから、
その間に出たところの売り場で買ってきて!」
って怒る直太朗クンに、そのお父さん・・・
なんと、タオルを探す小芝居をやってのけた!(らしい)
(私の座席からは見えない)
直太朗クンも思わず、ブフォー!
「そんな、探す振りしても、持ってないんでしょ!」と笑いながらも説教する直太朗クン。
いやぁ~、神戸のお客さん、最高です♪

「行くよ~、右からワン、ツー、スリー、(GO!)」であのメロディが始まり皆でフリフリ♪
(あ、“GO!”は私が勝手に思ってるだけかな?)
でも、直太朗クン、「クオリティ オブ ライフ」のコーラスが始まる前に
「ありがと~♪」って叫んでました(爆)
いつもは歌い出しの直前に言うでしょ!?

最後の方のフリフリの時、
「ゴンッ!」って音がして・・・
何だ?と思ったら、マイクスタンドが倒れていた
直太朗クン、タオル振りながら右(ステージ向かって左)に移動する時に
タオルが引っかかって倒しちゃったみたい・・・
慌ててマイクスタンドを直すスタッフ^^;
直太朗クン、なんか照れ笑いしてて可愛かった♪
そういえば、諸君!?はコードが絡まったのもあって
スタッフが中央に出てくる率高かったですねぇ~(笑)
キライじゃないッス、こういうの♪


『バース@デイ』のゆりかごダンス
直太朗クンのゆりかごダンスってギターがあるから小さめでしょ。
初めの頃は、もっと大きくやって欲しいなぁ、なんて思っていたけど
今となっては、この小さいゆりかご具合が堪らなくカワイイ!
それを見ながら、自分は、超オーバーリアクションな
“もはやゆりかごではないダンス”をしてるんですケドね^^;

so everyday happy birthdayのコーラスの時
歌いながら自分の髪の毛を前後左右に引っ掻き回して・・・
頭、ボッサボサ。会場ウケる(笑)
その後も右の側頭部がピコっとハネたままずっと歌ってました(萌え~)


『今が人生』
最初のサビの時のバックコーラス、「今がじんせーい」の後、
知念さんと西海さんがそろって決めポーズをしたのがめっちゃカッコ良かった~!!!
いや、カッコいいを通り越して“シビレる”って感じ♪
実は、神戸公演の記憶、一番最初に甦ったのはこの二人の姿。
ゴメン、直太朗氏^^;

あとね!
知念さんがドラムの坂田さんの横に上がってプレイ!
スポットが二人を照らしていて、すごく嬉しかった!
諸君!?ツアーで唯一残念なコトと言ったら坂田さんの場所なんです!
スクリーンでの演出があるのでやむを得ないのでしょうが
やっぱり、坂田さんは中央にいて欲しい(笑)
ステージ向かって右座席からは、
坂田さんが全く見えないですからね・・・^^;

最後の「来世でも逢おうぜぇぇぇ~!」は、
なにくそ、こちらこそ、の気持ちを込めて、
私も一緒に叫びました♪(叫ぶな?)
毎度のことながら、
直太朗クンの斜め後ろで西海さんもチャッカリ叫んでました(笑)


『諸君』
この曲が出来なかったら・・・
このツアーは存在しなかったのかな?

曲が出来たときが祭りの始まりの合図。
そんな話をする時に、いつもギターを鳴らすよね。
あの瞬間が切ないなぁ・・・

スノウドロップで喉の調子が悪いのかな?って思ったんだけど
諸君でも・・・声は張らずに低音で歌ってた



神戸公演はご当地ネタもお風呂話もなく
恒例の、森山直太朗のライブ、
「今回初めて参加の人」「2回以上ですが、それが何か?」ってアンケート。

「初めての人、目の前で一度聞いてみたかったんだけど、何でこのタイミングなの?」
と直太朗クンが前列の方に質問。
「チケットが取れなかったから」という答えに
「それは、こちら側の不手際で・・・申し訳ないとしか言いようがない」と失笑(笑)

あとは・・・あ、そうそう。
最初の方のMCでスポットライトを浴びてると
暗闇で懐中電灯を照らされたのと同じで眩しくてみんなの顔は全然見えないんで、
会場を少し明るくしてください、って言って客席を見渡す
「うん、うん、そっかぁ~、そういう顔してるんだぁ」とか
「白い歯っていいね♪」って言ってました。
直太朗クン、さすが30代(爆)

客席からの「オモロー!」にも反応。
似てないと言いつつも、起き抜けの自分の顔はナベアツに似てるとか
この衣装も、と結構、自虐的(爆)

自分のライブ、みんなの好きなスタイルで楽しんで欲しいってコトで
好きなように寛いで、とか、
周りに迷惑ならない程度にウトウトしてもらってもいいし、とか
泣いたり笑ったり、キュンってしたり、とかなんか色々言ってましたが・・・
「キュン」って自分で言っちゃう直太朗クンに、
悔しいくらいに、マジで、キュン死しそうでした^^;


アンコールの時
「どーしてもお伝えしたいことが・・・」と言いながら
すでに左手はピンクTの「!」あたりをつまんでいてグッズの販促モード♪

最前列でピンクT着てたファンの方が直太朗クンに向かって
「一緒、一緒」みたいなアピールをされたみたいで
直太朗クン「そりゃ、一緒だよ~」みたいに笑ってて
さらに、そのファンの方が、何やら話しかけて・・・
「え?Lサイズ?いや、別にサイズは聴いてないんですけど」
みたいな返しで会場大爆笑!!!

その後は、恒例の「あれ?何でこんなの買っちゃったんだろう?」の小芝居で
最前列のカップルがターゲットになってましたが・・・
この彼女さんが(あさこさんと仰るそうで・・・)また面白くって!
「二人はご夫婦ですか?」の質問に「違いますっっっ!」と激しく否定(爆)
とてもノリのいいカップルで・・・あ~、もう断片的にしか覚えていないんだけど
イイカンジに盛り上がって、会場の拍手に、あさこさんが自分の座席から
振り向いて客席に向かって手を振ったり(笑)
彼氏さんが、ゆうすけさんだったかな?忘れちゃったけど
二人の名前で小芝居する直太朗クン・・・

自分の名前を言われているわけじゃないのに、
何故か見ていて照れてしまった私はホントにアホです^^;
ああいうのいいよね♪距離感縮まるもん♪


最後の曲『生きてることが辛いなら』
感無量です♪
やっぱり、弾き語りっていいなぁ♪
シングルのアレンジはどんな風になってるんだろう。
もうね、弾き語りがこんなにいいのだから
いっそのコト、壮大なアレンジであって欲しい!
『生きとし生ける物へ』を超えるくらいの・・・ね♪
ま、もう収録終わってるんだけど。

最後の一節“生きてることが辛いなら・・・”の後に
“nmmm...”ってハミングが入った気がしました
気のせいかもしれませんが^^;
気のせいだと思いますが(どっちやねん!)



レポ、長くなっちゃいました・・・
ココまで読んでくださった方、いらっしゃったとしたら
本当に貴重な時間を・・・スミマセン。

記憶違いのトコロもあるかもしれません。
お気づきの方は、コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ちなみに・・・
しっとりタイムは、もう魂奪われちゃってたので
記憶が飛んでます^^;

直太朗クンが
「本編は今日を入れてあと・・・3回」と言った時、
どの曲を聴いた時よりも泣けました(おい・・・)
そんな自分が残念。

また、諸君!?ツアーへの想いが溢れ出て来たら
ココに書き留めたいと思います。
by lazy_patty | 2008-07-07 17:49 | ◇レポ◇