森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
◇直太朗クンの唄◇
◇直太朗クン関連◇
◇LIVE・イベント◇
◇レポ◇
◇所縁の地巡り◇
◇Entertainment◇
◇パティ雑記◇
◇ヒトコト◇
◇Tb◇
◇Q&A◇
◇スノウドロップ◇
お気に入りブログ
”あさり”diary ~...
櫻井大介ピアノ式。
風太朗 ~音と共に~
さくら咲く
声 ~こえ~
勝手気ままな風に吹かれて・・・
Memoire
直太朗手帖
陽はまた昇る
のこ日記。~気の向くままに~
居間が人生☆
森山直太朗のブログ「おは...
まあのんびりと
BEBEのガチャポンに詰めた夢
嗚呼、我が人生悔いなしッ!
なんでもない日々
色々の記録
LINK・MAIL etc...
【LINK】
◆森と風と太陽
(by さぬきっ子さん)

◆♪おぷてぃみすと♪
(by ヨッシ~♪さん)

◆kokoの束の間♪♪
(by kokoさん)

◆虹の丘から
(by りょうさん)


【MAIL】
パティ宛メールはコチラまで♪



犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

以前の記事
2016年 06月
2012年 11月
2010年 09月
more...
ライフログ
















ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

森山良子 JAZZ SET(NAGOYA)

f0131642_15194735.jpg


f0131642_15202598.jpg






客席のテーブルの隙間を縫うようにしてステージに上がった良子ママ♪
ステージに向かう姿を見て、思わず、
良子ママ、ちっちゃくてカワイイ~♪と口に出してしまうくらい
華奢でcuuuuuute!


照明の加減ではっきりした色が分からないのですが
良子ママの装いは
ボルドー(バイオレットかなぁ?)のフリルワンピ
胸元と背中は結構開いていて、わりとタイトなラインなんだけど
セクシーなイメージではなく
膝丈にブーツ合わせてるし、総フリルな甘さが
華奢な良子ママにピッタリでカッコイイ!

私はサイドの一番後ろの席だったので
足元はほとんど見えなかったけど
ブーツはブラックかダークブラウンだったかな♪


バンドメンバーさんが先にステージに上がっていて
音合わせしてるようで、気が付いたらちゃんとメロディーになっていて
ステージに上がった良子ママは確か軽く挨拶をして
すぐにそのメロディーに合わせて唄い出した。

英語の歌詞の中に「焼酎」と聞こえる部分があり
アドリブで「芋がいい♪」とか、その次の節では「地酒もいい♪」等と言って
会場の空気を和ませる♪

ふふふ♪早速の直太朗節ならぬ、良子ママ節♪
期待はしていたけど、オープニングから来るとは、さすが!

JAZZSETは東京、名古屋とやって来て、今日が最終日の2ndステージ。
盛り上がって行きたいと思います♪
と言う良子ママの言葉に、興奮気味の私(笑)

客席を見渡しながら来場のお礼を述べる良子ママ、
こっちの方にも視線を移したので思わず相方と一緒に
全力で手を振る!!!!!(笑)
良子ママ、怪しい2人に気付き、手を振り返してくれましたぁ!
うきゃーーー♪幸せぇ~♪

そして、次の曲。
高校生の頃に初めて男性とチークダンスをした時に
流れていた曲で、いつか唄ってみたいと思っていたそうです。

ん~~~
タイトルが…^^;

なんとかリバー^^;
クライ ミー ア リバー?


そうだ。
私、ジャズの何をも知らないのに聴きに行っちゃってますから^^;
でも、せっかく行ったので、覚えてること書き留めておきます(笑)

にしても…
良子ママ、華奢な体からは想像も出来ないくらいに
低い声も出るんですよね~♪


お次は「ハーフムーン」
これは良子ママの曲。
20年位前の曲、って仰ってました。

はい、次。
「スウィート ブルース ラブ ソング」

この曲を唄った後だったかな?
忘れてしまったのですが
甘い恋の歌ですが、今唄うと忌々しい歌ですね~!
みたいな、なんか面白かったです^^;

ここでブルーノートの本日のオススメカクテルを紹介。
赤ワインと何かとピーチのカクテル?
ワイングラスに入ったそれの見た目は普通に赤ワインにしか見えなかったけど^^;

カクテルの名前を付けて欲しいと言われたので
ライ麦畑でつかまえて、ならぬ「ワイン畑でつかまえて」と命名。
その後、「別に“ぶどう畑でつかまえて”でも良かったんじゃ…」的な
自虐発言で会場も失笑^^;

そのカクテルを一口、
「うん♪ん?あれ?よく分かんなかった」と
言いながら、もう一口(笑)


良子ママ、飲みたいだけや~ん!

そして、なぜかみんなでカンパーーーイ!
なんかよく分からないけど、2回くらい乾杯した(笑)


少しMCの雰囲気が和んできたところで
9月生まれの方いますか?と会場に聞く良子ママ。

ちょうど私達の前の男性が手を挙げ
おぉ!と思っていたら、
逆サイドの方にも2人ほどお誕生月の方がいらっしゃってて
良子ママからバースデイの歌のプレゼント♪

みなさんも一緒に!と言われて歌いかけたけど
良子ママのキーが低くて、高くて(爆)
自分の音程が分からなくなって歌えず…^^;

あ~、来月だったら私も超☆張り切って
手を挙げたのになぁ~♪


次は、ジョージ・ガーシュインって有名な方(らしい)の曲を
メドレーで4曲。
タイトルは忘れましたが、1曲だけ知ってる曲がありました。
多分、CMに使われていたんでしょう…

メドレーの4曲目「サマータイム」
もう夏も終わりなのにサマー?
サマー?サンマー?サンマ?
ってコトで、楽屋で新聞を読んでいたら
サンマの上手な焼き方が載っていたので、と紹介(爆)

良子ママ、サンマはお店では食べるけど
家で焼いたことがないそうなんです。
上手く焼けないから。
本人曰く「大変なことになる」そうです^^;

新聞で紹介されていた上手な焼き方が
良子ママにとっては斬新だったようで…
「本日、皆様にご紹介したいな、と思った限りでございます」と
良子ママ節で力強く仰っておりました♪

ちなみに…
そのサンマの焼き方は
樹脂加工したフライパンにクッキングシートを敷いて焼く、というものです♪


良子ママ、焼き方を熱く語ります♪

フライパンで焼くと、片面しか焼けないから
ひっくり返さないといけないんだけど、
魚って皮が剥がれちゃうでしょ。
でも、クッキングシートを引いてれば、皮も剥がれないし
ひっくり返す時も、クッキングシートの端を
ヤケドしないように気をつけて持って
コロッ!ってすれば(手振り付き)いいの♪


あと、塩の振り方も載っていたらしく
こちらも手振り付きで詳しく解説して下さいました♪


「ミスター・ボージャングル」を歌い
やっとジャズアルバムの曲が来たぁ~♪と喜んでいたら…

「次が最後の曲です」

えぇ~っ!(T◇T)

歌ってくれたのは
「Seven Steps to Heaven」
これも良子ママのジャズアルバムに収録されてる曲。

ミスター・ボージャングルは
行ったこともないのに
歌の中の酒場や街が想像できちゃう歌♪
語りから歌に入っていくところが異常に好き(笑)


Seven Steps…はテンポが軽快で聴く方は楽しいんだけど
キーの上がり方といい、歌うのはとっても大変だと思う^^;
あんな華奢な体から、あんなパワフルな声がでるなんて
ホント、凄いよなぁ~^^;
(って、私、華奢って言いすぎですか?)


歌い終わり、ステージから降りて
客席の隙間を抜けて去っていく良子ママ。


拍手を続けていると、また良子ママが戻って来てくれました♪

そして、歌ってくれたのは…
ピアノの方がジャズアレンジした「涙そうそう」


ジャズアレンジって言われても全然想像つきません^^;

Aメロって言うのかな?
最初の何小節かの部分は、めっちゃスローで良子ママの声が主体。
アカペラじゃないんだけど、それに近いくらいに演奏が空気みたい。

上手く表現できないけど、主旋律の音は奏でてなくて、
コード音だけがリズムを取らずに全拍長音な感じ。
(あー、自分で書いていても全然意味が分かりません^^;)

「晴れ渡る日も…」のところからは
パーカスが加わり、サンバな雰囲気もありつつ
ボッサな風も感じつつ…という、
なんとも不思議で素敵な涙そうそうでした♪


いやはや、あっと言う間。

良子ママも言っていた(笑)
「楽しい時間は“ハッ!”と言う間」って(爆)

“アッと言う間”って言ってるんだけど、
限りなくハッ!ってする時間に近い短さが伝わってくる♪

素敵な時間だったけど…
余計に良子ママの歌声とお喋りを聴きたくなった
起爆剤的な時間となってしまった(笑)



ん~、欲を言えば、あと一曲聴きたかったな~
「スワンダフル」
この曲を歌っている良子ママを観たかった…
[PR]
by lazy_patty | 2008-09-18 15:22 | ◇レポ◇