森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
◇直太朗クンの唄◇
◇直太朗クン関連◇
◇LIVE・イベント◇
◇レポ◇
◇所縁の地巡り◇
◇Entertainment◇
◇パティ雑記◇
◇ヒトコト◇
◇Tb◇
◇Q&A◇
◇スノウドロップ◇
お気に入りブログ
”あさり”diary ~...
櫻井大介ピアノ式。
風太朗 ~音と共に~
さくら咲く
声 ~こえ~
勝手気ままな風に吹かれて・・・
Memoire
直太朗手帖
陽はまた昇る
のこ日記。~気の向くままに~
居間が人生☆
森山直太朗のブログ「おは...
まあのんびりと
BEBEのガチャポンに詰めた夢
嗚呼、我が人生悔いなしッ!
なんでもない日々
色々の記録
LINK・MAIL etc...
【LINK】
◆森と風と太陽
(by さぬきっ子さん)

◆♪おぷてぃみすと♪
(by ヨッシ~♪さん)

◆kokoの束の間♪♪
(by kokoさん)

◆虹の丘から
(by りょうさん)


【MAIL】
パティ宛メールはコチラまで♪



犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

以前の記事
2016年 06月
2012年 11月
2010年 09月
more...
ライフログ
















ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:◇直太朗クンの唄◇( 52 )

アレンジバージョンの

ピアノの雰囲気が好きです。

フルで聴き始めてからずっと
気になってる部分があるんです。

ほんの一瞬だけど
どこかで聴いたことがあるような
大好きなリズム。



エルトン・ジョンかビリー・ジョエルか…
綾戸さんか…(笑)


綾戸さんか!?


綾戸さんか!!



やっぱ分かんない^^;


けど、

そんな雰囲気…



約4分半の中に色々な風景が織り込まれていると思う。
[PR]
by lazy_patty | 2008-08-23 15:41 | ◇直太朗クンの唄◇

着うたフルのみ!?

『生きてることが辛いなら』

あの~、最近ずっとこの楽曲のコトばかりで
スミマセン…^^;


webニュースによると
この楽曲は“着うたフル”のみの配信で
“着うた”は配信されないんですね。


私、今まで『着うたフル』をDLしたコトがなかったので
何もかもが初めて三昧なんですが…

私の携帯、auなんで『リスモ』ってので聴けるのかな?
と思っていたのですが
実際は『au Music Player』ってのが起動します。
何がどう違うのかもよく分からず
とりあえず、ちゃんと聴けるので、ヘッドフォン繋いで聴いてます♪


で、着うたフルを、
メールや電話の着信音に設定するにはどうしたらいいんだろう?
と思って、操作ボタンを色々押していたら
A 0:19~1:04
B 3:15~3:54
と言う画面が出てきて、
フルではなく分割した状態での設定ができました(笑)


よく考えたら…
再生時間や伝言機能を設定していたら
フルを着信に登録する必要はあまりないのかな?

未だに設定の方法が分かりません^^;
電話着信はフルでもいいかなぁ~って思ったんですケド…
[PR]
by lazy_patty | 2008-08-22 11:18 | ◇直太朗クンの唄◇

『生きてることが辛いなら』エンドレスリピ♪

レコ直♪で着うたフルをDL!
早速、エンドレスリピート中♪

ちなみに…
着うたフルの20日のランキング、20位に入ってます♪
(リンク先サイトの左下の方にランキング欄があります)
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ケータイサイトの方は21位でした^^;






『生きてることが辛いなら』

優しくも厳しくもある歌です。


この曲、NHKのエコうたで初めて聴いて、
その時は弾き語りだったんですよね。


冒頭の歌詞に関しては
確かにストレートな表現かも知れません…
でも、その部分以降の歌詞が心に響いたので
正直言って衝撃は受けませんでした。

医療系の専門学校の
CM企画に賛同して書き下ろしたものであると言う情報を
事前に得ていたからかもしれませんが…


歌詞が公開されているコトを知ったのは番組オンエアの翌日。



“生きてることが辛いなら 悲しみをとくと見るがいい…

  …そっと伸ばした両の手で 摘み取るんじゃなく守るといい”



詩も、オンエアされた弾き語りも
この部分が好きで…
歌詞をプリントアウトして
目に付くところに貼って眺めてきました♪


初めて聴いたアレンジバージョン。
意外にも(意外って…^^;)
この詩の部分の後からがすごく素敵で
なんだか分からない感情が、
わぁーって込み上げて来ました(笑)


そりゃ、人間ですから、
生きていれば辛いこと、たくさんありますよ。

そのレベルは人それぞれだから
口に出したり出さなかったりする訳で。


でも、私はこの歌に救われたとか、救われたいとか
そんな風に思ったことはなかったし、今でもないんだけど、
音階が上がって、大サビに繋がっていく部分が凄く綺麗で…
上がっていく音と歌声に自分の気持ちがシンクロして感涙。


収録されている弾き語りは、どんな仕上がりなんでしょうか?
インストも絶対に素敵だと思います!
期待大です♪(笑)



CDの発売は27日(水)なので
控えめに…フルで鑑賞した感想を書いてみました♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-08-21 11:54 | ◇直太朗クンの唄◇

生きてることが辛いなら

着うたフル
配信開始でぃ~す♪
※歌詞付きもあります(≧▽≦)ゞ

レコ直をチェキ!!!
[PR]
by lazy_patty | 2008-08-20 08:05 | ◇直太朗クンの唄◇

生きてることが辛いなら

なんだ…
収録曲の詳細、決まっていたんだ^^;

ユニバーサルのHP

今朝、ケータイからアクセスしたら
なんともアンニュイな直太朗クンが!!!

うぉ~♪

と、思って直友さんにメールしたけど
更新日なんて見てなくて(笑)

連休明けに発表してたなんてぇ、知らんかった^^;



直太朗クンの公式webにはまだ載ってなかったし
情報のタイムラグには毎回驚かされますなぁ♪


と、書いている間に公式webも更新されてましたっ(爆)


ごめんちゃい、N.C.R.のスタッフさん♪
お忙しいのよね。



しかし…C.C.Lemonホールで
Zepp Tokyo公演のチケットを特別販売って…
ビックリしました(笑)

色んな意味で。

そこで買えるなら、買っちゃうよなぁ^^;
リメイツさんじゃなくても、その場でFC入会したら
購入できたのかなぁ?

ファイナルに参加した知り合いに、教えてあげれば良かったなぁ…
[PR]
by lazy_patty | 2008-07-25 11:42 | ◇直太朗クンの唄◇

『生きてることが辛いなら』を試聴して

『生きてることが辛いなら』
すでに『エコうた』で、その全貌を明らかにしているこの楽曲。

8/27に発売されるsingle CDの試聴が始まって・・・
昨夜、帰宅後、すぐにPCの前に直行♪
やっと聴けました!


弾き語りではないんですね~♪
でも、すっごくキレイなメロディ・・・

青くて綺麗な地球や、
植物に落ちた朝露に太陽の光が反射してるような
そんなイメージの。

あれ?
全然、意味不明(爆)


嗚呼、もっと音楽の知識があれば
もっと上手く表現できるのになぁ(悔)

『エコうた』の時も思ったのですが
私には、あの優しい唄声が、とても、力強いモノに感じました。


こういうメッセージ性の強い唄を誤解を恐れない強さでもって
歌い続けて欲しいって思います。



それにしても・・・
高音への移行、そこからの裏声、そして低音。

うっかり、鼻歌まじりに歌ったら・・・
けっこう、大変ね(笑)
[PR]
by lazy_patty | 2008-07-01 08:07 | ◇直太朗クンの唄◇

『生きてることが辛いなら』試聴開始!!

直太朗クンの公式webのNEWSによると

8月27日発売の16枚目のsingle
『生きてることが辛いなら』

NAYUTAWAVEで試聴開始だそうです♪


早くお家に帰ってじっくり聴きたいです!
が、本日、送別会の為・・・

夜な夜な試聴祭り開催です!!!

各自、各地での参加者募集中~!
(募るな、募るな!)

あ、嘘。
私、金曜日の神戸公演に参加するために
体調整えなくちゃいけないから夜更かし禁止なんだった!(笑)


しかし、直太朗クン・・・
いつの間にレコーディングしたのかな?
(トリビュートアルバムのレコーディングもだけど)

首都医校、大阪医専、名古屋医専のCMに使われているのは
すでにレコーディングされたモノなのでしょうか?
(あ、聴けば分かる・・・って話ですね・・・^^;)

CMでほんの少しだけ流れる直太朗クンの唄声。
ちょっとハスキーで・・・めちゃくちゃ好き♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-06-30 17:12 | ◇直太朗クンの唄◇

とりあえずもう・・・

これしかないんです♪

書くコトと言ったら・・・

『諸君!!』
手にして初めて一通り聴いた時、
一曲一曲始まるたび、終わるたびに
予約特典のポストカードの直太朗クンに
微笑みかけてしまいました。
キモイ・・・^^;
「なるほどね~」って言うような相槌みたいに。


あ、そう言えば予約特典のポストカード、どんなものでした?
私は新☆堂で予約したのですが、
最近のアー写でいわゆる体育座りのモノです♪
(右足はあぐらっぽいやつ)
ってか、公式webのBIOGRAPHYの写真やった・・・

販売店によっては「末来」の頃のポストカードだったみたいですね?

表の直筆メッセージ、嬉しいですね♪
こっちサイドとしては・・・サインがあってもウェルカムですが(爆)
(なんだよ、この上から目線^^;)


『諸君!!』
ひたすらエンドレスリピート中。

“ちょっ、ちょっとぉ~、
 どんな顔して聴いていいのか分かんないんスけど・・・”

なんて、最初は思ってた「遠い渚のラブソング」も
気が付いたらツボな部分がイッパイで・・・
今じゃ、その部分、気合入れて唄っている自分がいる(爆)

恐るべし直太朗マジック♪

今回のアルバム、とにかくバラエティに富んでいる。
(オマエが言うな、ですねぃ・・・)


チョット手を広げすぎて「森山直太朗らしくない」
って思うファンがいるのかな?

って感じの不安が一瞬過(よ)ぎったけど
今はそんな自分にツッコミ入れたい気分。
聴き込んでいくと印象がどんどん変わっていくんだよね・・・
不思議だぁ♪
一ヶ月後とかはどんな印象になっているのだろう(笑)


もしも、このアルバム、なんか違う気がする・・・
って思っている方がいるなら
もう少しだけ続けて聴いて欲しいなぁ♪


そもそも「森山直太朗らしさ」って何だろ?

これまでの楽曲も全部「森山直太朗」
このアルバムも「森山直太朗」
もしかしたら、この先何かが起こって、万人が認めるような
「森山直太朗らしさ」が確立するのかも知れない。
そこから生まれる作品も、
確立しないで、模索し続けながら生み出した楽曲も
直太朗クンが自信を持って届けられるモノは全て
やっぱ「森山直太朗」風味に間違いない。

『森山直太朗=さくら』と言う
原点とか土台みたいなモノは持ちつつも
それに捕らわれるコトなく自由に発信していくコトが、
そうして行こうって考えに行き着いたコトが、
今の彼「らしさ」なのだろう、と思う。

雑誌等で直太朗クンが語ったコトを
自分なりに解釈しているだけですが・・・
ふと、そんな風に思った昼下がりです♪




収録曲の流れやイメージが何となく掴めたので
そろそろ、一曲集中型のリスニングに変えようと思い
今日は『椅子』のみを聴いています。

この曲・・・ギター1本でも唄って欲しい♪
私は、ギターのキュキュって音が好きなんだな♪
って改めて思った。

今回はバンドを意識してるでしょ?
なんか間奏部分がやけに気になるんです。
いい意味で言うと・・・
ベース?のテク。
この部分、ライブではベーシストの見せ場になるのかな?
そういう意味では楽しみでもあるんだけど
CDを聴いてると、間奏の時に
自分がどこに心を置いていいのか
よく分からなくて・・・(笑)

ベースの、あの
ギュ、ギュ、ギュィーーーン!!!
って音にはまだ免疫がないようです・・・^^;

免疫できた時の反動が恐い、かも。


そういう演奏部分もカッコいいんだけど
この曲、唄い方が特にカッコイイ!

譜割りって言うのかな?
コトバの置き方がスゴク好き。


“遥か向こうの側の空の下”


特にこの部分。



それにしても、今日はたくさん
「森山直太朗」ってキー叩いたなぁ~♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-03-07 13:50 | ◇直太朗クンの唄◇

1曲目


『四つの置時計』





フォー・オクロック







フォークロック






ブフォ・・・


この曲に始まり、この曲で締めるんだね♪

昨日、眠くて半分意識がない状態で読んだから
記憶が曖昧・・・^^;


『バース@デイ』についても意外だったなぁ・・・

新曲は特に気になるね♪
“加山雄三”って固有名詞から
曲調が勝手にイメージしちゃったよ(笑)
だって・・・
渚、ラブソング・・・加山雄三と来たら・・・
あれ?もしかしてウクレレとか弾いちゃってるのかな?
奈歩さん参加なんてコトないですかねぇ^^;


だけど、なんだかんだ言って
今は『片足のポー』が凄く気になる。。。




ブログタイトルと内容が一致してないけど
気にしない・・・
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-15 13:15 | ◇直太朗クンの唄◇

ねぇ そこの兄ちゃん姉ちゃん ちょっと聞いてぇ♪

、『平凡ぶる~す』がすっごく好き。

『風待ち交差点』を手にした時
それまで持っていた直太朗クンのイメージを
払拭するような意外な楽曲が入ってるなぁ、
って思ったのを思い出した。
『BLUE』もね。

まぁ・・・
その時点で私が知っている楽曲が少なかった、
ってコトなんですが・・・^^;


初めて参加した公演、全柔・名古屋。

この時に『平凡ぶる~す』が
自分も楽しめる楽曲に変わったんだった♪
あの時はまだチョット
声を出すのが恥ずかしかったんだけど・・・

その後、岐阜・京都に参加する頃には
早く『平凡ぶる~す』で交わり合おうぜぃっ!って程の勢いに・・・^^;
裏ピースでキメポーズの直太朗クンに
堪らなくキュンキュンしてましたなぁ♪♪♪

そして、姫路城ライブ。
あの日のコール&レスポンス!

私、みんなの声にビックリしたんです♪
全柔で、ホールで体感した時よりも
みんなの声が響き渡ってて、感激!
屋外でのライブって
声が夜空に吸い込まれちゃうんだろうな、
って思ってたんだけど、違ってた!

平凡!(平凡!)  天国♪(天国♪)
平凡♪(平凡♪)  天国♪(天国♪)
勝手に符号変えてますが・・・あしからず^^;

この声がステージと客席に反響して、
そこだけが異空間・・・

CD聴いてると(DVDでもいいんだけど、敢えてCDで)

「OK!姫路、ありがとぉぉぉ~♪ サバディサバディ・・・」

って続いていくトコロとか、もぉ、最高にウキャウキャ言っちゃってます!


「いいよ!」とか「後ろもっ!」とか「姫路、みんなで!」とか・・・
途中で入る直太朗クンの声に
メチャクチャ喜んでニヤニヤ♪

どんだけ誉められ好きなんだろう・・・自分(爆)
別に誉められてないか・・・^^;

今朝も通勤中にウォークマンで直太朗クン。
シャッフルで流れてきたのは
姫路城ライブの『平凡ぶる~す』

無条件にテンション上がりますなぁ~♪(笑)

心の中でレスポンスしたり
誉められて喜んだり・・・(だから、誉めてないってば!)
そして、みんなの拍手喝采や「なおたろーーーー」の声で幕が閉じる

はぁ・・・♪

ある意味での自分ライブに燃え尽きた感に浸っていたら
次の曲の前奏・・・

チャラリ チャラリ チャララリーラリラ ・・・




平凡ぶる~す・・・(爆)

ど、どんだけぇ~!(控え目^^;)


あのぉ~(汗)
チョットいいですかぁ~^^;

姫路城ライブの平凡ぶる~すを聴いたすぐ後に
風待ちに入ってる平凡ぶる~すを聴いてみてくださいっ!
できれば、一緒に歌ってみてっ!

もうね・・・テンポに全然ついていけませんっ!(爆)

チョ、チョット、待ってぇぇぇっっ!

て感じで、心ん中で舌噛みそうな
いや、もう噛み噛みで・・・必死な自分
まさか、『平凡ぶる~す』でテンパるなんて・・・(汗)

でも、かなり楽しいのでオススメです(笑)

『風待ち・・・』の『平凡ぶる~す』だけを聴いてると
すごくスローに感じるんだけどね♪

諸君!?ツアーのセットリストに
『平凡ぶる~す』は入るのかなぁ?
入っていて欲しいなぁ~♪

あ、あとニューアルバム『諸君!!』の中に
『平凡ぶる~す』に匹敵するような楽曲、
入っているのかな?

気持ちはすでにアルバムとツアーへ(笑)

ライブの時に全員参加できる楽曲、
増えるといいなぁ♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-07 13:11 | ◇直太朗クンの唄◇