森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
◇直太朗クンの唄◇
◇直太朗クン関連◇
◇LIVE・イベント◇
◇レポ◇
◇所縁の地巡り◇
◇Entertainment◇
◇パティ雑記◇
◇ヒトコト◇
◇Tb◇
◇Q&A◇
◇スノウドロップ◇
お気に入りブログ
”あさり”diary ~...
櫻井大介ピアノ式。
風太朗 ~音と共に~
さくら咲く
声 ~こえ~
勝手気ままな風に吹かれて・・・
Memoire
直太朗手帖
陽はまた昇る
のこ日記。~気の向くままに~
居間が人生☆
森山直太朗のブログ「おは...
まあのんびりと
BEBEのガチャポンに詰めた夢
嗚呼、我が人生悔いなしッ!
なんでもない日々
色々の記録
LINK・MAIL etc...
【LINK】
◆森と風と太陽
(by さぬきっ子さん)

◆♪おぷてぃみすと♪
(by ヨッシ~♪さん)

◆kokoの束の間♪♪
(by kokoさん)

◆虹の丘から
(by りょうさん)


【MAIL】
パティ宛メールはコチラまで♪



犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

以前の記事
2016年 06月
2012年 11月
2010年 09月
more...
ライフログ
















ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

8月が終わるぅ・・・


今日で8月も終わりですね・・・
明け方も涼しくなってきちゃってさぁ
もう秋がすぐそこまで来ているんだねぇ

今年の夏は直太朗クン三昧で
楽しみがイッパイだったなぁ~
新曲プロモやJ-WAVEライブ
PV撮影企画も・・・ついこの間のことなのに
夏の終わりと共に想い出に変わっていっちゃうのかな
なんか、切ないッス・・・大将!

今朝、6時半チョイ前・・・
目覚しのアラームが鳴っているのを無視して
タオルケットに包まっていたら
これまた目覚し代わりのラジオから

♪ Fu~ fufu~

『夏の終わり』だぁーーーっっっ!!!

一気に目が覚めましたぁ♪
思わず正座して聴き入ってました☆

リスナーのリクエストかと思ったら
ナビゲーターさんのセレクトだったみたい♪
8月も終わりってことで・・・
ナイスですっ!



さてさて、先日のマイラジで感じたこと、もう少しだけ・・・

マイラジ後半で、その日のテーマに寄せられたメールを読んで
直太朗クンの感想や意見を言う時間がありますよね。
テーマ自体がチョットふざけてたりしてるから
メールの内容もどちらかと言うと面白いものが多いのですが、
直太朗クンがみんなのメールを分析して
語り始める内容って
すっごく芯を捕らえていたり、
感心させられる事が多いんです♪

このテーマでこういうところに着目するんだぁ、って
驚かされることもあって、新鮮だったりもします。

想いを言葉にできず、カミカミになっちゃったり
すっごい話が遠回りしてる事もあるけど
一生懸命な想いが伝わってくる気がします。


今回のテーマでは・・・

宿題は当然やって行った方がいいんだけど
限られた同じ条件の中で、
”やって来なかった時の自分の状態ってのが大事”
そういう所で人(先生とか)から
自分のアイデンティティーというか性質を
見極められるのかもしれない、って語っていましたね♪

ユーモアに転嫁するのか?
全部受け止めて謝るのか?
どう自分の非を認めるか・・・


”やって来なかったことに対して自分がどう向き合うか
 これをつきつめて報告して欲しい”

うん、うん、なるほどぉ~!と、頷きながらも
なんか凄い結びになったなぁ~、直太朗クン・・・
と成り行きに少々驚きを隠せない私でした。

素直に謝れる人間でありたい、
でもTPOに合わせたユーモアも持ち合わせていられたらいいな。


来週のテーマ
『秋到来!こんな運動会は嫌だ!』

そもそも、運動会が嫌いだったからなぁ・・・
ゆっくり考えよう♪

『ラジオドラマシナリオ』もお題チェンジ
『別れ』
どんなドラマが繰り広げられるのか?
楽しみです♪

そして・・・昨日も書いたけど、
バッキーさんのヨーデル最高♪
そんな『ひらめき!メロディアン!!』のお題も一新。
ジュリーの『TOKIO』
テンポが早いから気がつかなかったけど
『サザエさん一家』に引き続き
これも意外に・・・長尺のメロディ^^;
しかも、同じ音が繰り返されてるので難しそうです・・・

8月最後のメロディアン、
読んでもらえて嬉しかったなぁ♪
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-31 12:08 | ◇直太朗クン関連◇

マイラジ☆濃厚オンエア!


すごかった・・・

夏ヲトコな金髪先生の画像で一気にテンションMAX!
似合ってるよ~♪直太朗クン!
そして、ありがとう!マイラジ!
ナイスショットが盛りだくさん♪
さっそくケータイのオープンフォトに登録です☆⌒
ケータイ開く度にトリップしそう・・・(面倒なヤツだな!)

遅れてきた反抗期・・・
案外すぐに更生しちゃうかな?

ライブで金髪の生☆直太朗クンを観たい気もするけど・・・
半分、恐いもの見たさの域に入ってます!
だって、だってさぁ・・・
あんな曲やこんな曲、金髪で唄っちゃったらどうなのかな?
大丈夫かな?(何が?)
でも、やっぱ観たいなぁ~♪

ピエ瀧さんが言っていたように
”金髪の次は坊主かスキンへッド”ですか???

直太朗クンのイガクリ坊主頭はもう一度観たいかも♪
あの頃をあまり知らないから・・・



昨日のマイラジ、ピエール瀧さんがゲストってことで
しょっぱなからテンション高い直太朗クンでしたが
ピエ瀧さん登場でヒートアップしてましたねぇ~

自由人なピエールさん(笑)
直太朗クンの事、イジリ倒してました!
「森山クン」って呼ぶんだねぇ~♪
直太朗クンをイジっている時のピエールさんに
なぜか優しさを感じてしまったのですが、皆さんはどうですか?
そんなピエールさんに直太朗クンは
ワンっ!ワンっ!ってシッポ振りながら駆け寄って行き
自らイジられるのを楽しんでいるって感じでした♪
時々、噛み付いてましたが・・・
(どんなイメージやねん!)

二人のトーク、ほんっと面白くって、
ず~っと笑いっぱなしでした!!!

”くいしん坊!万才”の話もさ~
勝手にその座をピエールさんに譲るって言ってたけど
そもそも、選ばれてませんからっ!
で、自分はリポD・・・(失笑)
ピエールさん、全然話聴いてないから
”リポリポ”言ってましたよ、直太朗クン^^;

あまりにも笑えるので、近所迷惑になりそうで
途中で部屋の窓閉めましたが、何か?^^;

強引に始まった生唄。
『時の過ぎゆくままに』
直太朗クンのAh~でもWow~でもないセクシーなハミング(?)に

どっきゅゅゅゅゅゅん!!!

そんな中、ピエールさん、絶対歌わない、
ってギリギリまで抵抗してたクセに・・・

♪あなたはぁ すっかりぃ 疲れてぇしまいぃ~

めっちゃ気持ちよさそうにスイッチON!
しっかし、うまかった♪
ピエールさん、歌の途中でツッコミ入れていたけど、
二人の美声に聞き惚れたなぁ~♪

そして、最後の直太朗クンのセクシーハミング(?)でも
独り怪しく悶えておりました♪

昨日は生唄だけに留まらず、
ピエールさんとの生☆ラジオドラマまでやっちゃいましたね!

『和尚と壺』

あの脚本、すごいッス・・・
あれをやれちゃう二人、尊敬!

陳念役(珍念?)の直太朗クン、和尚役のピエールさん。
始まってすぐに、上手いな~♪って思って聴いていたんです。

でね、無意味に略すトコ、めちゃ好き♪

  陳念:はい、すでに壺です
  和尚:すで壺かぁ

  -----

  和尚:陳念よ、よく聴け。略して、ちんきけ・・・

  -----

  和尚:忌々しい壺めっ!略して、いまめ・・・

  -----

  和尚:壺はわしが割ってしまったぞ。 壺、わし、ぞ!

  -----

ぬはは~♪脱力系・・・たまらんッス!

和尚が壺を割る(と思われる)シーン・・・
ドッキ☆ドキしちゃいましたねぇ~(笑)
直太朗クン・・・あれさぁ・・・喘ぎ声じゃね?

取扱注意な「ナマモノ」と言うことで
詳細は省略します(爆)
(ってか書けないよ・・・あんなの)

ど、どんだけぇ~!

これってアドリブ?
それとも、この部分、全部アドリブ?
(んなワケないか!)

でも、あの声、聴きたくって
朝からPC立ち上げてリピートしちゃいました(笑)
オンエアで聴いている時は、いきなりの展開で
”ちょ、ちょっとぉ~!すご・・・ぃ・・・そんな声出しちゃって・・・”
と、こっちサイドはめっちゃ赤面だったんですけど
改めてリピートして聴くと、面白くって爆笑してました♪

この二人・・・何やってんだか!
ホント、最高じゃん!

みたいな、ね♪


ラジオドラマのエピローグ・・・

和尚:ナンマイダーブツ ナンマイダーブツ Yo!Yo!チェケラッ!

(私:失笑)

♪やがてぇ~ 涙は 乾くとて


え?(ポカーン)
ここで『生きとし生ける物へ』がきちゃいますか!
やってくれるよなぁ~、マイラジ!


ピエールさん、そろそろお帰りのお時間なのに
話の方向が定まらず・・・ほぼ強制終了^^;
スタジオでスタンバイしていた梶山さんも
タジタジだったみたいですね(笑)

『ひらめき!メロディアン!!』
バッキーのヨーデルに聞き惚れたぞ~ぃ!
あれ、すごくね???
全然マネできないんだけど・・・
皆さんはできますか?


そして、昨日はもう一つ、嬉しいことがありましたよね!!!
J-WAVEライブ音源の『花』、オンエア!
本当、みんなの期待を裏切らない男っっっ!

直太朗クンの『花』
泣けますぅ~!ウルル・・・

今後のライブでも唄って欲しいし
アルバムにも入れて欲しいなぁ~♪
弾き語りもギターVer.とピアノver.両方希望!!!
(欲張りだなぁ~!)


そんなこんなで濃厚濃密カロリー高めなマイラジ☆
放送終了後も当然、興奮が醒めることはなくって
全然眠れませんでした・・・ネムー(=。=;)
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-30 12:16 | ◇直太朗クン関連◇

早く”夏ヲトコ♂”が観たい!!!


夏ヲトコ♂
金髪な直太朗クンかぁ~♪
今日、マイラジブログに公開してくれるかな?

”もう黒髪に戻しちゃった!テヘッ☆”

ってのだけは勘弁してくださいよ~!!!

PV撮影参加された方々のブログ読んでいると
すっごい楽しかった様子が伝わってきて
早くPV観た~い!!!って気持ちと
私も行きたかった~!!!って気持ちが陣取り合戦♪


当たったのに行けなかった人もたくさんいるのに
”いいかげんにしろよっ!自分!”って感じ・・・
分かっているんですけどね~^^;


とにかく!
PVが一日も早く完成することを楽しみにしています(笑)

金髪&タキシード姿・・・
めっちゃカッコよさそう♪(茶髪はヤだ・・・って誰か言ってなかったっけ?)
撮影時にハートをドキュ~ン!って撃ち抜かれちゃった人、
たっくさんいるんだろうなぁ~♪


さて、今夜のマイラジ・・・
ピエール瀧さんがゲストなんですね♪
私、Oxala!(←あってる?)も観たことないし
電気グルーヴも全然知らないけど・・・

ヌ~ン!の人なんですよね?

すっごい前に”笑っていいとも!”の
テレフォンショッキングにゲスト出演された時に偶然観ていました。
ミラクルさんの声やってる人、ってタモさんが言ったら
観覧してるお客さんががえぇ~っ!ってビックリしてたなぁ~♪
トークの内容もピエールさんのお顔も全然覚えていないのだけど
オモシロイ人だなぁ~って思ったのを覚えています♪

そんなワケで今日は直太朗クンとどんな会話をするのか
すっごく楽しみです♪

今夜もピエールさんとの会話が盛り上がって
メール読む時間がなくなっちゃうかもねっ♪

今夜のテーマは
『夏休みも終わりだよ!宿題やってない言い訳選手権!』

宿題全然終わっていないリメイツさん、必聴ですね♪
ってか、終わってない人達が言い訳メール送りまくってそうな気が・・・^^;
とにかく盛り上がりそうな予感♪
楽しみですっ!


『ひらめき!メロディアン!!』
サザエさんのエンディングテーマ”サザエさん一家”も
今夜で終わりですね~
最後に採用されるのはどんな作品かなぁ?
やっぱ、”繰り返しの美学”を追及しなくちゃいけないのかしら?
ギリギリまで考えようっと♪

来月のお題発表もありますよね!
バッキー森山の例題が楽しみですっ♪


今日は仕事でイヤな事があって
悔しくてテンション↓気味でした・・・

マイラジで直太朗クンの声聴いてテンション↑になろ~っと!
イヤな事は早く忘れなくっちゃね~♪

早くマイラジブログ、upして欲しいなぁ♪
むふふ♪
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-29 17:42 | ◇直太朗クン関連◇

8月18日(土) J-WAVE LIVE 2000+7③


つづき・・・

『花』を唄い終えた直太朗クン・・・

素敵すぎる余韻に浸っていると
「汚い話、していいですか?」
えぇ?いきなりですか!

そして、「汚い話、全然OKですが、何か?って方・・・拍手で・・・」みたいな
拍手アンケート・・・好きだねぇ、コレ。

拍手しないワケないよね。
直太朗クンのファンじゃなくても、ここは一先ず拍手でしょ♪

でも、まぁ、ワンマンライブのような拍手はないかな?
結構、笑い声が多かった気がする♪

で、話し始めたのが例の”ウン柱話”

”私も人間ですから、まぁ、人並みにもよおすわけですよ・・・”って感じで
始まり、”ポン!と出たモノが、なんと立っていた!!!”・・・らしく^^;

(ねぇ、ねぇ、それって”ポン!”って出るものなの?)←心の中のツッコミ

”茶柱みたいにウ○コが立ってて、・・・ウン柱だ!ってね。”
と嬉しそうに語っていましたよ♪

なんていうか、いい表情です・・・こういう時の彼。

立っていたウ○コ見て、自分が選ばれた人間だ、って
思っちゃうかなぁ~、普通^^;

そのウン柱、J-WAVEの前日だったようで
誰かに見せたかったけど見せる人がいなくて
でも、誰かに言いたくて(←結局、汚い話したい人)
横アリに来ているみんなに強引に聞かせたってワケね♪
(拷問だ・・・)

爆笑してる人、引き潮な人・・・
と、まぁ、会場はビミョーな空気に包まれておりました♪
その空気がたまらなく好きだわ、私。
直太朗クンもキライじゃないはず・・・あの空気^^;

あ、この時だっけ?
「んもぉ~、拍手するならする!しないならしない!」って
客席の反応にツコッミしていたのって(笑)

でね、次の曲。
『シルビア』

って、お~い!大将!
ウン柱話の後に『シルビア』ってどうなんですか?
ありえな~い!!!

だけど、この『シルビア』が超☆よかったんです・・・(感涙)
ウン柱話とのギャップで『シルビア』の良さが引き立ったのか?

ちょっと余談ですが、
全柔ツアーレポでも『シルビア』絶賛されてた方や
『シルビア』聴くと泣いちゃう!って方が大勢いらっしゃいましたよね
私は『風待ち交差点』の中で『シルビア』vs『恋しくて』だったら
断然”恋しくて派”だったので、全柔でも『シルビア』が
何故そこまで絶賛されているのか、イマイチよく分からなかったんです

だけど、今回のライブで納得!
『花』に引き続き、固まってしまいました。


しるぅびあぁぁぁぁ~
もぉ~ あえぇなくぅてぇもぉぉぉぉぉ

しるぅびあぁ・・・ しるぅびあぁ~

(きゅゅゅゅゅゅ~ん)

なんで、そんな切ない唄い方するんですか?
目を閉じて、のけぞって・・・
見ている私もめちゃめちゃ切なくなっちゃいました
『シルビア』で本気で泣けたのは、初めてです。

『シルビア』についてはあまり語らないほうがいいですね♪
(もう、語っちゃったけど・・・)
皆さんの心にそれぞれの『シルビア』が沁みているはずなので・・・


そして、ラスト1曲。
『今が人生』

唄う前に一言あったような・・・(忘れちゃったよぉ!)


ラストに『今が人生』を持ってきてくれる直太朗クン、さすが!
この1曲で直太朗クンのステージが終わりなんだ、という寂しさと
でも、この曲のように、今この時を弾けまくってやる!って気持ちが
ごちゃ混ぜな状態で両手を高く上げ、今日一番ってくらいの
二の腕の揺れも気にせず(本当は少し気にしてた)手拍子。

スクリーンには歌詞が映し出されていましたよ。
”水を打ったような東京の空”の所は
お約束ですね、”横浜の空”って唄っていました♪

”星空にまどろむ色模様”の後の”ラララ~”もあったなぁ~♪

あと・・・
”恙無く 衒いもなく 腹で笑い合えたならいいな”の時、
クレイジーケンバンドの剣さんみたいな言い方で
”腹で笑い合えたならイイネ!”って唄っていました(爆)

そして・・・

「もっと~!みんな、もっと、もっと~!」って
直太朗クンも大きく手拍子しながら
会場に向かって叫ぶ・・・

”今が人生~、今が人生~”
私も熱唱です♪


ぎゃぁ~!思い出しただけで泣けてくるぅぅぅ!

”ありがと~~~っ!”って叫びたい!!!

『今が人生』本当に大好きです。
もともと、心の支えになった楽曲。
でも、ライブでの『今が人生』を体感して
自分にとって更に大きな存在になったんです。
だから、この先もずっとずっと『今が人生』は
ライブで唄い続けて欲しいです。

直太朗クンがステージからアッサリ消えてゆき
燃え尽きた私・・・

終わった・・・(まだ、始まったばかりですから!)

そして、ようやくFちゃんと落ち着いて
”はじめまして”の挨拶^^;

直太朗クンゆかりの地巡りの話を聞いたりして
チョット緊張しつつも色々お話できました♪

その後、スクリーンに”クリス・ペプラー”さん登場。
なんか自分の番組紹介などしてたので
ボ~っとしてたら、直太朗クン登場!!!

着替えてるぅ~♪
白系・・・(あ~、もう記憶が・・・)
カワイイ♪
私、一生懸命、彼のネックレスをチェックしてました(笑)
(結局、よく分からず・・・鍵の形だった???^^;)

毎年トップバッターでステージに立つことについて・・・
クリスさんの期待通りの答えをしない直太朗クン(失笑)

う~ん。
ここでのトークの文字起こしはチョット・・・
記憶が曖昧すぎてできないです。
ごめんなさい。

さっきまでステージにいた直太朗クンが
着替え終わって、スクリーンに映っている・・・

ただただ呆然な状態でした・・・


J-WAVEライブで直太朗クンが何曲歌うのか、
何を唄ってくれるのか、と皆さん色々と予想していたみたいですが
『太陽のにほひ』と『未来~風の強い午後に生まれたソネット~』を
唄わなかったのには驚きましたね♪
私はその2曲と『Q・O・L』は絶対唄うだろうなぁ・・・って思っていたし、
『坂の途中の病院』と『花』が聴けるなんて思っても見なかったので
色々な意味でビックリなサプライズライブでした♪(あ、意味重複☆)

でも、この選曲、直太朗クンらしいんじゃないかな?
マニアックな選曲って思うかもしれないけど
”これこそが森山直太朗!”って分かる楽曲だったと思うよ。

他のアーティスト目当てで会場にいた方や
ただライブが好きで会場にいた方が、あの6曲で、
”森山直太朗って色々な歌を唄うんだなぁ”
って思ってくれたらすごく嬉しいです。

そうそう!このライブで私・・・
堂々と呼び捨てデビューしました♪
「直太朗~!!!」
とにかく、”この声援、ステージまで届け!”という想いを込めて。
巻き舌は無理でしたが、何度も何度も・・・叫びました♪
Fちゃんは叫び過ぎで喉を傷めてましたねぇ♪

J-WAVE LIVE 2000+7に参加できて本当に幸せでした!
”来年も絶対参加したい!”って思いましたよ~!
モチロン、直太朗クン目当てです☆⌒

そして、”もっと直太朗クンのライブに行きた~い!”って言う
ライブ熱に拍車がかかってしまったのは言うまでもないです・・・

新たに訪れる季節を楽しみに・・・
あ!その季節の為に、また倹約生活始めますっ!
頑張るぞ~ぃ!

直太朗クンのステージについてはここまで♪

PV撮影や某ライブ情報など新鮮な話題が多い中、
今更ながらのライブレポを最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました♪

レポしながら、あの時の気持ちが甦ってきて
私が一番楽しんじゃったかも知れませんが・・・(爆)

直太朗クン以外の出演アーティストについても
少しだけ書き残しておこうと思います♪

つづく・・・
(ごめんなさ~いっっっ!)

[PR]
by lazy_patty | 2007-08-28 18:08 | ◇レポ◇

朝の会議で・・・


毎週月曜日の朝は、部署内の会議があります。
いつもダラダラと始まり、グダグダと長引き・・・
とはいえ、私はほとんどポカーンな状態で話を聞いているだけで
普段は全然苦じゃないんですが・・・
今日は、今日だけは早く終わってくれ!
10時から電話しなくちゃいけない大切な大切な用事が!!!
って感じでアセアセ^^;
先着じゃないって分かってても、何故かスタートダッシュしたい私。

そういう時に限って長引きそうな予感・・・

この苛立ちを配られたスケジュールの用紙にぶつける・・・

f0131642_22544179.jpg



何これ・・・海坊主?
自分で描いて笑えてしまって・・・
でも、やわらかいモノくんって怒ったりしないのかな?
と思い直し、しれぇ~っと口笛吹かせてみたり
でも、なんか怒りが足りない!ってことで
かたいモノくん登場(爆)フンガッ!

などと、描いていたら会議が終わって
10時8分頃に電話が繋がりました♪Yes!
あ~!達成感!!!


さっき、Ori*Ori第13号で正解の彼らを確認(失笑)
かたいモノくんって鉛筆持ってると思っていたけど本だったのね~(笑)
あ、これって御徒町凧さんかぁ?!
やわらかいモノくんの親友って書いてあるもん♪


レポ③早く書けよって話ですよね、・・・はい^^;
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-27 23:13 | ◇直太朗クン関連◇

8月18日(土) J-WAVE LIVE 2000+7②


つづき・・・

3曲目は・・・
『バース@デイ~ひとりぼっちの応援歌~』

キターーーーーーッ!

J-WAVEライブ、独り前夜祭で練習したもんね~♪
”ゆりかごダンス”

「左~ 右~ 赤子を抱えて~ 両手に抱えて~」ってね♪


ってか、いきなり始まったけど、レクチャー無しなの???
そうかい、そうかい
水曜マイラジリスナーと怒濤のプロモでレクチャーしたから
分かる人がやってくれれば、OKってワケね?
と勝手に解釈し、
Wow~の部分までは、二の腕揺らしまくりの手拍子!

そして、はい、きました!Wow~ Wow~
って、あれ?直太朗クン、やってないし・・・
んでもって、私、いきなり出だし失敗で
Fちゃんとゆりかごぶつかっちゃって、
あ、あれぇ~(汗)なんつって大慌て!

ゆりかごダンサーズが視線の下の方に現れたけど
じっくり見る余裕も無く、スクリーンも見る余裕も無く
言いだしっぺの誰かさんもやっていないから
会場でどれくらいの人が”ゆりかごダンス”をやっているのかなぁ~、
って、動揺しながらも眺めてみた

まぁ、レクチャー無しですから、やっている人は正直少なかったけど
あ、あそこでもやってるぅ~♪って見つけるのは楽しかったし
やっている人もみんな笑顔で楽しそうだったよ♪

でもね、やっぱり
”悲しみのハッピバース@デイ・・・”のところ
ウルルってきちゃうんだよね
なんでかなぁ~
声が切ない・・・

2回目のWow~は直太朗クンをチェック。
やっぱりやってない^^;
やれないじゃんね、ギター弾いてたらさぁ♪

で、隣のFちゃんを見ると・・・
やわらかいモノくんをユッサ、ユッサ・・・(激爆)
されるがままですよ、やわくん滝汗状態です
笑顔でユッサ、ユッサのFちゃん、かわえぇのぉ~♪

”ゆりかごダンス”をやっていなかった経緯は
直太朗クン本人がマイラジで言い訳してましたね♪
ちゃんと説明してくれましたね♪
テンパっていた、と。(笑)


4曲目に行く前に確か・・・MCがありました・・・よね?(曖昧・汗)
「1曲目・・・坂の途中の病院という曲、2曲目は・・・」って
お~い!『さくら(カラオケ)』がカウントされてないよ!
カラオケだから?ただ単にテンパってるだけ?

しかも、”ゆりかごダンス”や
”ゆりかごダンサーズ(?)”についても一切説明なし(笑)

この時のトークだったか、全然覚えてないけど
「暑いですね~、そこのお母さんの化粧も・・・」みたいな
直太朗節がありました・・・
(トークの順番はいつも記憶が曖昧で・・・スイマセン^^;)

そして・・・

「中(なか)クン、あ?チュウ・・・、あぁ!中(あたり)クンの・・・」って
4曲目へのフリのトーク。
そう、4曲目は中孝介クンに楽曲提供した『花』
もう、直太朗クンの生『花』が聴ける!!!と分かった瞬間
ぅわっ!って喜んで顔の前で合掌したまま・・・
私、固まってしまいました^^;

とにかく、中孝介クンの良さとは違う、直太朗クンらしい『花』
詩とメロディを、一瞬たりとも聴き逃さないように、真剣に聴き入りました♪
直太朗クンのやさしい歌声に
地味に・・・泣きましたよぉぉぉ(感涙)
本当、幸せを感じました・・・ありがとう。

そして、この後は・・・
マイラジでも力説していた”ウン柱”トーク

つづく・・・
(スイマセン・・・^^;)
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-27 17:47 | ◇レポ◇

8月18日(土) J-WAVE LIVE 2000+7①


8月18日(土) J-WAVE LIVE 2000+7
セットリスト


初参加の記念にブログに残しておこうと思います。
正直、MCの詳細や順番は何となく覚えているけど
文字起こしは無理なので・・・
そこはランダムに思いのままに・・・


名古屋は前日に引き続き猛暑・・・

Q・O・Lタオマフ&FCツアータオマフ&Tシャツと
お泊りの荷物を持って・・・出発!

新横浜に着くと・・・あれ?曇ってる。
しかも、涼しい。
新幹線の中でカーデガンを羽織っていたのだけど
そのままの格好で平気だなんて!

一人で食事を済ませ、直友さんと合流♪
初めてお逢いしたのですが、皆さん気さくな方でホッ♪

横浜アリーナの前でしばらく話し込む(笑)

全柔ツアーTシャツを着たメイツさんの集団を発見したり
FCツアーTシャツを着た方、Q・O・Lタオマフを首から掛けている方、etcetc...
私も直太朗クンのファンです~!!!と近寄って行きたくなる衝動を
抑えつつ人間ウォッチング♪

開場開始。
一緒にライブを楽しむお相手Fちゃんにメールしてみると、
まだ東京でお茶しているらしく・・・(笑)
朝から直太朗クンのゆかりの地巡りしてた若者3人。
タフだねぇ~♪

開演時間が近づいてきたので、直友さん達と別れて座席へ。
わぉ!思った通りステージ真横!
この位置からはバンドメンバーはほとんど見えないけど
直太朗クンの唄う姿はちゃんと見える♪良かった!

カーデガンを脱ぎ、Q・O・Lタオマフを首にかけ
会場を見渡す。すごい・・・人だらけだ・・・

なんせ、初めてのJ-WAVEライブ。
正直、勝手が分からない・・・

スクリーンに参加アーティストの紹介MVが流れる
その度に会場から拍手が!
直太朗クンの映像は『風ソネ』
白いシャツで爽やか・・・♪

会場が照明が落ち・・・私は訳が分からないまま立ち上がった!
スクリーンに「森山直太朗」と映されたのは完全に見逃した(爆)
直太朗クンが登場。
Fちゃんも登場。
ここで私。ポカーンとしてしまって・・・Fちゃんにご迷惑をおかけしました!
とにかく頭が混乱して、直太朗クンが分厚い本をペラペラとめくり
リモコンのピッ、ピコ、ピコ、ピッ!とやっているのを呆然と眺めていると
『さくら』が始まった!
Fちゃんの「・・・カラオケ」というつぶやき&失笑で、やっと状況把握!(遅い)
よくよく見ると、ちっちゃな台の上に立って唄ってました♪
カワイイ・・・。

スクリーンには直太朗クンと歌詞が映し出されサビの部分は
(みんなで)と書かれていて熱唱!
多分、この時・・・私、わはは~と笑いながら隣のFちゃんと見ると

・・・ご、号泣!

な、なんてピュアなんだ~っっっ!


えぇ、私、色々と経験してますし
Fちゃんの2倍の人生生きていますが
こういう時に発する言葉ってなんてちんけなんでしょうねぇ~

やだぁ~、大丈夫ぅ?(バシっ!)←Fちゃんの腕を殴る・・・

これが私の精一杯の言葉でした・・・^^;


『さくら』が終わりカラオケセットが片付けられ
バンドメンバーが現れた

次は何だろ・・・
と思っていたら、ギターのちょっとマイナーな音。
まさか、『坂の途中の病院』なんて歌わないだろう、と思っていたら
あの、イントロが・・・うっそ~!(心の中で叫ぶ)

”カッコ閉じぃ!”と”わかるかい?Hey!”が生で聴けて感動!
一部、歌詞省略してたかな?
猫の部分あたり、歌っていなかった気がする。

そして、最後の部分、”信じられるかい・・・”が始まった時
私は横のFちゃん見ることができなかったよ・・・なんとなく(笑)

3曲目は何かなぁ~?

つづく・・・
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-25 15:23 | ◇レポ◇

また新しい風が・・・♪


直太朗クンの公式websiteご覧になりましたか?
次の季節で・・・の序章かな?

楽しみがまた増えました♪
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-24 20:19 | ◇直太朗クン関連◇

『マリア』と『風ソネ』


通勤中、ウォークマンで直太朗クンの楽曲を
ランダム(シャッフル)で聴いているんだけど
持っているCDの楽曲全部を入れてあるから
『太陽』や『さくら』『夏の終わり』が流れる確立が高い(笑)

ちなみに一番確立が低いのが・・・『君パス』『風のララバイ』
モチロン、統計を取った訳じゃないけど、
聴きたいのになかなか聴けない!
という心情を含めてのランキングでし♪

そんな中、いつも流れると気になってしまう曲が
『マリア』と『未来~風の強い午後に生まれたソネット~』

この2曲、エンディングのメロディのイメージが重なっちゃうんですよ~(笑)

♪(オムライスを作るよ~)
  チャーンチャラララ~`*:;,.★ ~☆・:.,;*


♪(描いた未来を~~~~~)(中略)
  チャーラ~ラ~ラァ~`*:;,.★ ~☆・:.,;*


最後の絵文字はナンダって?(笑)
この2曲の音が消えていくところのキラキラした感じが
特に似ている気がして・・・
その音のイメージがこの星模様なんですけど^^;
この星模様の部分が似てる・・・
(あ~、もしかして、みんな引き潮気味ですかぁ?)

特に『マリア』を聴いていて、このエンディングを聴くと
あ~、風ソネに超似てるぅぅぅ♪って思って
風ソネが聴きたくなっちゃうんだぁ~(笑)

”これ絶対に風ソネと同じメロディだ!”と思って聴き比べてみると
意外にも期待を裏切って全く違うんですケド・・・(ズコーッ!)

でも、”作るよ~♪” の部分を ”未来を~♪” に置き換えて唄ってみると
けっこうシックリくるんですよねぇ~♪

こんな風に感じているのは私だけかな?
勝手に楽しんでるだけなので・・・あしからず・・・(笑)


あ、J-WAVEライブのレポ、そろそろ書かないと・・・
あの日からもうすぐ一週間かぁ~(遠い目)

PV撮影参加の当選ハガキも届かなかったし(Why?)
明日あたり思い出しながら書こうかなぁ~^^;

あの時の気持ちを文字にするのって難しいなぁ・・・(笑)
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-24 17:21 | ◇直太朗クンの唄◇

マイラジ☆恋におち・・・たゾ♪


昨日のマイラジ、徳永英明さんとのセッション。
すごく良かったですね~!

徳永さんの声って高い声は透明感があってキレイだし
低い声はハスキーで力強い。
直太朗クンも少し似ているんだけど、
私は直太朗クンの方が声の質が繊細だな、って思いながら
『恋におちて』を聴いていたんですけどね・・・

二人の声が重なった瞬間、ビックリしました!
あの歌声・・・衝撃的でした


ぅわ・・・

ってつぶやいたまま、唄い終わるまで固まっちゃいました
その後、CM入ってから、やっと思考回路が戻って
すごい、すごい!って感動してました(笑)

で、CM明けいきなり・・・やってくれましたね♪
ホント、最高!

♪生きとし~生けるすべてのぉ物へ・・・
間違えた・・・^^;

♪やがてぇ~ 涙は 乾くとて 風に吹かれちゃいられぇなぁぃぃぃ

って最初、ん?いつのライブ音源?なんて思っちゃいました(笑)

時々、直太朗クンが笑顔で口角を上げて発声しているような
唄声がした気がしたんですけど
その時ってきっと、徳永さんと目で会話しながら唄っているんだろうなぁ~
って思って聴いていました♪

それにしても、徳永さんの唄い方って一言で言うと”ゆるい”ですよね!
イイカンジに力抜けてて、二人の声が重なった時、本当、ステキでした♪
(あ、さっきも同じような事書いてる・・・^^;)

徳永さん、”『森の人』を森さんって人と観に行った”って強調してましたね♪
直太朗クンの事、ちゃんと観ている方なんだなぁ、って嬉しかったなぁ

徳永さん家にパステルのプリン持って歌いに行っちゃったり
徳永さんのツアーに飛び入り参加しちゃうのかな???
実現したらいいですよね♪

ついでに私の家にもギター片手に遊びに来て欲しい♪
めっちゃ、掃除して待ってるから!!!




昨日、やっぱりPCの調子が悪くって・・・
メロディアン始まる直前にBrandnew Jの音声が
壊れたレコードみたいに同じ言葉ばかりリピート状態^^;
どうやらマイラジブログがエラーの引き金になるみたいで・・・
徳永さんとのセッションについての感想はケータイからメールしました!
その甲斐あってか、名前呼ばれて、すっごい嬉しかったなぁ~♪

あとJ-WAVEライブについても語ってくれましたね♪
ウン柱の話、状況分からない人の為にって
敢えて補足説明・・・
しかも、ナンダカンダ言いながら力説!!!

かなり笑えました♪
しかも、昨日のオンエア、なんか話し方がカワイイ!って思うポイントが多かった♪
けど、よく覚えていないから、後で、録音聴きなおそ~っと♪

リスナーの「ちんたろう飴」さん、すごいですね~!!!
直太朗クン、勝手にキャラ作ってますが
実際、どんな風に話す方なのかしら?
・・・って書いたものの、あまり深く考えたくない^^;

”直たまぁ~~~♪”

って書いてあるんだから、読むんだろうけどさ!


『ひらめき!メロディアン!!』
サザエさんのエンディングテーマは来週で終わりですね!
なんかいいネタないかなぁ~♪

でさ・・・マネージャー上野氏の意味深メールは結局何だったのかなぁ???
髪型のことだよね?どうなってるのかな?
坊主でもいいよ。でもさ、茶髪になっていたとしたら・・・ヤだなぁ
と言いつつ、きっと・・・
夏ヲトコな直太朗クンを観たら、全部受け入れちゃうんだろうね(笑)
[PR]
by lazy_patty | 2007-08-23 17:59 | ◇直太朗クン関連◇