森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
◇直太朗クンの唄◇
◇直太朗クン関連◇
◇LIVE・イベント◇
◇レポ◇
◇所縁の地巡り◇
◇Entertainment◇
◇パティ雑記◇
◇ヒトコト◇
◇Tb◇
◇Q&A◇
◇スノウドロップ◇
お気に入りブログ
”あさり”diary ~...
櫻井大介ピアノ式。
風太朗 ~音と共に~
さくら咲く
声 ~こえ~
勝手気ままな風に吹かれて・・・
Memoire
直太朗手帖
陽はまた昇る
のこ日記。~気の向くままに~
居間が人生☆
森山直太朗のブログ「おは...
まあのんびりと
BEBEのガチャポンに詰めた夢
嗚呼、我が人生悔いなしッ!
なんでもない日々
色々の記録
LINK・MAIL etc...
【LINK】
◆森と風と太陽
(by さぬきっ子さん)

◆♪おぷてぃみすと♪
(by ヨッシ~♪さん)

◆kokoの束の間♪♪
(by kokoさん)

◆虹の丘から
(by りょうさん)


【MAIL】
パティ宛メールはコチラまで♪



犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

以前の記事
2016年 06月
2012年 11月
2010年 09月
more...
ライフログ
















ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月の終わりに・・・

まさかAMの番組で
『さくら』の生唄を聴けるなんて・・・!

諦めずに聴いてヨカッタ!(涙)
「ヤンピース」

正直・・・
チューニングが全然うまくいかなくて
雑音ばっかりで、泣きそうだったんだ・・・

家にあるラジオ3個。
(一人暮らしなのに、何で3個もあるんだろう?)
全部、集合させて
必死で周波数合わせてました(爆)

今日は『ゲラッチョ』もあったんだよね?
直太朗クン、本当にハードスケジュールだ・・・
このまま、ほとんどオフもなく
アルバムのプロモ、そしてツアーのリハに突入するのかな?

フットサルでリフレッシュする時間、
ちゃんとあるのかな?


あ、話戻しまして・・・

ヤンピース。
初めて聴いたので、番組進行が全然分かんなかったんだけど
直太朗クンは、本来あるコーナーをつぶして(?)
『さくら』を弾き語りしてくれたんです♪
イイ声してました♪

マイラジ以来だよなぁ
正座して、ラジオ(マイラジはPCだったけど)から聴こえる
直太朗クンの生唄に耳を傾けたのは・・・

しかも、私、ラジオでの『さくら』の生唄は初耳!

嬉しくて、嬉しくて・・・
顔がずっとニヤーーーーーーーってしてました(危)

本日も携帯電話でアナログ録音の為
一切、物音を立てられず・・・
喜びを表情に出すしかなかったもので・・・^^;


明日から2月♪
『さくら』の生唄のおかげで
なんか頑張れる気がしてきました!


あ、日付かわって・・・
公式webのNEWSが更新!

WOWOWかぁ・・・^^;
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-31 23:57 | ◇直太朗クン関連◇

姫路CDもまた・・・♪

『二〇〇七姫路城』
これ、すっごいイイですね~!

DVDは“新鮮”な感覚を覚えた、と昨日書いたばかりですが。

自分が参加したライブってのは
全体の映像が自分の中にできているから
DVDを観ると、違った角度からの映像に
新たな発見をしたりできるのがイイと思った♪

『森の人』や『君五ドキュメンタリー』みたいに
参加していなかったライブ(公演)のDVDは、
毎回、毎回、真っ白な状態から始まるから
ドキドキ感がたまらなくて、これまた好きなんだけど♪


で、姫路城ライブのCD。

ライブも観たし、DVDも観たから
自分的に余裕シャクシャクな無防備状態で・・・^^;
ちゃんと聴いていなかったので
今朝、通勤中に聴いたんですが・・・・・・

スミマセン・・・号泣モンです^^;
あ、電車の中だったので
うぐっ!とか言って涙堪えるの必死でした!


しかし・・・ビックリしました!
DVDとは全然別物なんですね!
いや、収録されている楽曲は同じなんだけど・・・
受け止め方って言うのかな、衝撃が違う(笑)

ライブCDって耳(音)からの情報だけを頼りに
想像したり記憶を蘇らせたりするでしょ。
ブックレットがある場合は
そこからの影響が多かれ少なかれあるけれど。

もうね、なんだろ、先にDVD観たのに
自分の座席から見ていたあのステージだけが
ぶぅわぁ~~~!って・・・思い浮かんで・・・
って言うか、多分、思い浮かんでるのは
かなり、曖昧な記憶で出来上がった映像なんだろうけど
あの時の緊張感とか期待感、集中力とか・・・全部含めて
うわぁ~、どうしよ~!って余裕のない自分に
一気に戻ってしまって・・・なんて言うのかな・・・

伝えきれない故の誤解を恐れずに、端折って言うと

“幸せ”と“ありがとう”の二言。



って、言っても・・・通勤中に聴けたのは
『風唄』~『平凡ぶる~す』までなんですが・・・(爆)


あ、そーだ♪

『平凡ぶる~す』で・・・

“だから 父ちゃん母ちゃん 最後にきいて
 古今東西稀に見る 聞きしに勝る平凡ぶる~す・・・”

ってトコロ、“じぃちゃんばぁちゃん”に変えて唄ってるね~♪
すごいシックリはまってるから全然気が付かなかった(笑)

今、交わり合ってる!
って思えるコール&レスポンス♪

これから先のライブでも
『平凡ぶる~す』は唄い続けて欲しい一曲です♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-31 14:04 | ◇直太朗クン関連◇

1月30日(水)発売日♪

『スノウドロップ』と『二〇〇七姫路城』とも
昨日、フラゲさせて頂きました♪
フラゲしたい理由は色々あるのですが
「発売日は落ち着いて過ごしたい」んです(笑)
とどのつまり・・・♪

なのに・・・
今日は直太朗クン、『はなまるカフェ』にご出演!
モチロン、リアルタイムでは観れませんよ・・・
録画です。
恐怖の・・・^^;

ちゃんと録れてるかなぁ~♪
心配だ・・・

公式BBSの皆さんのコメント読んで
直太朗クンの様子は分かったので少し安心♪

だけど・・・やっぱちゃんと観たい!

つまるところ・・・私
全然、落ち着きませんが、何か?(爆)


昨日は、家に帰ってまず・・・
初回盤の『スノウドロップ』を開封♪
ブックレットを開き、詞を眺めるのが好きなんです。

ブックレットを手にすると、
それまで音だけで作り上げていたイメージが
変わったり、確立したり・・・
ふわっと風を感じる瞬間だったりします♪

そして、通常版も開封。
今回は色違いなので分かりやすいですね♪
だって・・・特に『末来~』の時は・・・(爆)

同じ詞なのに、色が違うだけで
なんとなく雰囲気も変わるんだ・・・♪

ここでやっと・・・“PLAY”

初回盤のブックレット眺めてると
直太朗クンの実感に基づいた歌として聴き入っちゃいます♪
切ないわ、やっぱコレ(笑)

でも、通常盤は・・・
安易ですが色がピンク=女性というイメージになって
自分の実感に重ねて聴いちゃいました^^;
あ、ここで言う私の実感とは・・・
実体験ではなく、今の想いなんですが。
結局、まぁ、切ないんですけど・・・^^;

でもね、なんかやっぱ“希望”なんだな♪
直太朗クンが『スノウドロップ』を唄っている
って言う事実に私は希望を感じた、かなぁ♪

自信なさ気ですが(笑)
今はそう思ってるのね。

とりあえず、まだPV観てないので・・・
観る前と後での楽曲の感想とか
恐怖のPVの感想は、追々、ゆっくりと書こうと思います。
まだ、発売日だもん(笑)

しかし・・・
詞を辿りながら聴くのは楽しいですね♪
時間を忘れました。
そして、また・・・
晩ご飯を食べるタイミングを逃しました^^;

寝るタイミングまで逃しちゃ大変なので
『星がキレイな夜だから』も慌てて聴きました(爆)
マイラジで聴いた時と少し詞が変わってますね~♪

視聴の時に気が付いた変更部分は、
私としては変更後の方がピタっ!とハマった感じがしてたんだけど
昨日、初めてフルで聴いて気が付いた部分は・・・
何で???ってなかなか理解できなったの
でもね、今朝、何度も聴いて、星がキレイな夜空をイメージしたら
あ、そっか♪って・・・(笑)

きっと、そこの漢字が読めなかったのが災いしたんでしょうね^^;
この曲もまた大体のメロディを知っていただけに
文字で躓いて、この漢字の見た目に拘ってしまって
全然夜空をイメージしてなかったから。

この曲、マイラジの時とは全然印象が違う♪
あの時は、感情移入しすぎでしたからね~
聴けばもれなく涙の特典付でした♪

今回、レコーディングされたのを改めて聴いてみて
イイ意味でスゴク淡々としてて、これはこれで好き。


そして、『二〇〇七姫路城』
まずCDを聴きました。
と、言っても『風唄』の途中まで・・・(爆)
想像以上に音が良くてビックリして
これは、先にDVDでしょ!ってコトになり
日付けが変わった頃からDVD鑑賞です♪
時間も時間なんで、ランダムに飛ばしながら・・・
と思っていたんだけど、ガッツリ最後まで観ちゃいました^^;
しかも、最後の部分ぱリピートしました・・・

あの日のライブ、最初の頃の数曲まで
コンデンサーの音なのか騒音がすっごくて・・・
確か、『愛し君へ』の頃がピークでうるさかったんだ。
だから、DVDが出るって知った時、
あの騒音、どうなるんだろう・・・
って気になっていたんだけど、キレイに取り除かれてました♪

映像もすごくキレイでした!
直太朗クンの表情も輝いてました♪
あの日、あの場所での情景・・・

意外にも、これ、自分でも本当にビックリなのですが
懐かしい、と言う気持ちや、感動が蘇るという感覚よりも
“新鮮”って感覚が強かったんです♪

自分が実際に観たステージが
色々な角度から捉えられているんだから
新鮮な感覚を覚えるのは当然ですよね。
そう言っちゃうと、それまでなんだけど・・・

実際、姫路城と直太朗クンを同時に観るコトなんて
あの日はできなかったですから(笑)

単純にあの日のコトを自分が思ってたほど
忘れていなかったんだなぁ、と感じられたし
あの日からの想いがず~っと続いてる
ってコトに気付かされた感じ。

きっとこの先、何度となく繰り返し観て、
癒されたり、元気もらったり、涙したり・・・するんですよね♪

自分のお気に入りポインツ見つけて
みんなと、あーだこーだ、語り合えるのも楽しみ♪

長くなっちゃいましたが
フラゲして一通り楽しんだ感想でした♪

あのぉ~
公式のNEWS観ました?

FC会員限定ですが
事務所的にNGな写真・・・最高ですねぇ♪
フツーに載せてるアノ顔も、ある意味、
ヘン顔マニアなリメイツ向けだと思いませんかぁ?
ワタクシ的には、かなりツボです!
素晴らしい直筆メッセージとのギャップもたまりませんっっっ!
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-30 16:45 | ◇直太朗クン関連◇

出演番組の再確認・・・

『“めざにゅ~”の悲劇』(なんだそれ・・・)を繰り返さない為に・・・
今、ちょっとチェックしてたんだけどね♪

地上波スケジュール
2/4(月) 24:30~『月光音楽団』


これね、CBC(中部日本放送)で観るエリアの人・・・

あ、私なんですが^^;

2/4のオンエアは大黒摩季さんがゲストです!
( ̄□ ̄;)ガーン

そう!
なんと、名古屋では一週間遅れでオンエアしてるようですっっっ!

あ~、びっくらこいた!

んじゃ、2/11(祝)ってコトですね

問い合わせはしてませんから・・・多分ですが(爆)
間違っていたら、またココでご報告しますが・・・

オンエア開始時間もビミョーに違うみたいなので
一応、2/4と2/11の両方、テレビ欄をチェックした方が
間違いないと思います!!!

ちなみに、『月光音楽団』の番組HPには
収録時の直太朗クンの様子が少しだけ載ってます♪

ん~、見た目はハーレムですな♪
でも、乙女だから・・・実際はどうかな(笑)

お洋服もカワイイです☆⌒


とりあえず・・・以上。
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-29 21:09 | ◇直太朗クン関連◇

『花』

先日の『みゅ~じん』を観た職場の友達が
姫路城ライブでの『花』について
「すごく、イイ曲だね~!」と言ってくれたので、
早速、中孝介クンのCDを貸しました。


彼女の感想は・・・

「最近、心が弱っていて・・・
 聴いた途端、泣き出してしまったよ。
 ピアノver.が特にいいね・・・」



『花』って、人の心を強くしたり、
こうありたい、という気持ちにさせてくれる、
想いを目覚めさせてくれる曲だと思っていたのですが、
固執した心を解き放って、
根っこから癒してくれる歌でもあるんだなぁ
と改めて、感じました。

そんな彼女がお礼に貸してくれた本
フジ子・ヘミングの『パリ・下北沢 猫物語』に
私は泣きました・・・
と、言っても、最初の方で泣けたので
そこから進んでませんが・・・

下北ってタイトルに入ってるトコがまたニクイ(笑)

涙返し、ってコトですね^^;


今度は、直太朗クンの『花』を聴いてもらいたいと思います。

そんなワケで(!?)、明日発売の
『二〇〇七姫路城』と『スノウドロップ』を受け取りに
今日はCDショップのハシゴです♪

ひぃ、ふぅ、みぃ・・・と知っているだけでも
ハシゴ予定の直友さんが・・・数名(笑)

ハシゴして、聴いて、観て、聴いて、観て・・・
絶対、エンドレスでしょ!?
忙しいなぁ~、もぉ~!!!(嬉)

お昼過ぎに、公式BBSのコメントを読んでいたら
すでに、購入して鑑賞された方もいるみたい♪
早いですねぇ~(笑)
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-29 15:32 | ◇直太朗クンの唄◇

FM愛知『Cats-Cafe Artist Line』

昨日は、天気が良かったから
海に行こう♪
ってね、車を走らせたのはいいけど
途中で気が変わって、セントレア(中部国際空港)に行って来ました♪

諸君!?ツアーに向けての直太朗クンからのメッセージが
オンエアされる番組『キャッツカフェ アーティストライン』は
夕方6時から、約30分の番組。

5時半くらいにセントレアを出て
車の中で聴けばいっか~♪って思っていたのですが・・・

あ、聴けましたよ、ちゃんと^^;
いやぁ、ツアー告知の簡単なコメントだけだと思ってたんですよ・・・

私、この番組、意識して聴いたことなかったんですよね・・・
この枠の前にやっている「あ、安部礼司」は結構好きなので
タイミングが合えば聴き入ってしまうのだけど・・・(笑)

で、なにやら今日は森山直太朗をフィーチャーして・・・
なんて言ってる!
しかも、しょっぱな『未来~』が流れ
『風唄』や『愛し君へ』もオンエアされ・・・
(オンエアされた順番忘れちゃったけど)

こりゃ~、高速道路走りながら聴く番組じゃない!

ってコトに気付いて、急遽、PAに入ってエンジン止めて
ラジオに集中しました!

前置き長くなりましたが、そんなワケで直太朗クンの
メッセージはバッチリ☆聴けましたよ♪

以下、直太朗クンのメッセージです♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-28 23:59 | ◇レポ◇

うぎゃ~っ!!!

『めざにゅ~』

録画しました!

今、再生しました♪

直太朗クン・・・

登場しないまま終了( ̄□ ̄;)ガーン

何故にぃぃぃぃ!!!

と、思ってネット検索で番組表を見たら

今日の『めざにゅ~』は4:29~から放送開始。←何だコレ、素で意味重複ぢゃん!

月刊の番組表を見て
iEPG録画予約した時点では5:00~の予定になっていた・・・



ショーーーーーーーーーック!(凹)


直前のチェックも必要だねぇ
油断しちゃいました・・・(涙)

はぁ・・・
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-28 07:56 | ◇直太朗クン関連◇

インドアな一日♪

シャッフルで選曲された今日の一曲目は
『マザーアース』でした♪

柔らかい朝陽が差し込む部屋で洗濯物を干していたら

♪ ~ 麗らかな 日差しの中

って流れてきて、なんか心がホッコリ♪

とはいえ、必死で洗い上がった下着とか干しちゃってるんですケドね^^;


天気がいいから、今日は部屋でのんびりしよう♪
天気がいいからこそ♪

で、部屋に干しっぱなしだった洗濯物をたたみながら
『スノウドロップ』のPVの視聴部分をエンドレスリピ。

次に動画配信が始まった
『森山直太朗 in SPAIN』

これ、直友さんのブログでレポ読ませて頂いていたのですが
ほんっと、直太朗クンがキラキラしてて、貴重な映像ですね~!
放送時間は短いけど、#1~3まですべて充実した内容。

これまた何度もリピートしてしまいました。

世界一のロンドで大興奮の直太朗クン。
腹ごしらえの時のアノ形相!!!
サプライズなゲストに思わず「あぁっ!」と
立ち上がりながら箸で人を指す直太朗クン・・・^^;
気温は・・・と言いながら“曇り”と続ける直太朗クン(ズコー!)

バルサの歌(イムノ)について、クレの一人が
「同じクレでも考え方が合わない人は当然いるけど
イムノを歌っている時だけは全員の心がひとつにまとまる」って所。

これ、特にきましたねぇ~

直太朗クンがよく話している
“時空越え”や“時代の共有”と重なったもんなぁ♪

ライブ会場でも同じだと思う。
たまたま隣の席に座った人とは育った環境も生活も違うだろうし
特に話しかけたりもしないだろうから、その時点では確信はないけど
ステージが始まれば直太朗クンの歌で
会場のみんなの心がひとつになっているから。


で、動画配信を堪能した後は、『J-WAVE LIVE2007』
直太朗クンのところを何回かリピートした後
絢香ちゃん以降も雑用しながら鑑賞・・・
レミオロメンあたりでうたた寝・・・^^;
ウルフルズでテンション↑(笑)

そんな直太朗クン三昧(+ちょこっとウルフルズ)な一日でした♪
今から、『森の人』か『君五ツアー』を鑑賞しようと思ってるんだけど
どっちにしようかな・・・

これ、どっちも・・・
終盤に直太朗クンの膝がカクンってなる涙シーンがあるでしょ・・・
あれは・・・正直・・・胸が痛い(あ・・・パクってないよ)
だから、いつも最後まで観るかどうか悩むんだよね^^;

今度の『二〇〇七姫路城』は
観る側それぞれに涙ポインツはたくさんあると思うけど
あの日の直太朗クンは膝カクンってしなかったから・・・
そういう意味でも、早く観たいし、きっと、観るタイミングを選ばない、
逆に言うと、自分の感情に合わせて観ることができる一枚かも♪

と、勝手に思ってます♪

ん~
今日は旅人さんに会うコトにしました♪(笑)


 
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-26 23:54 | ◇パティ雑記◇

えぇっ!あのコーナーも動画配信開始だって~!

すげー!すげー!
『WOWOW『森山直太朗 in SPAIN』#1~#3を動画配信中!』

今日のN.C.R.はスペシャルな情報を更新しまくりですね~♪

嬉しいです♪
最終章は、放送のみ・・・ですか^^;

ナゼだ・・・(涙)

レポで楽しむからいいもん。
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-25 17:44 | ◇直太朗クン関連◇

今、観るべきか・・・発売まで待つか・・・

『スノウドロップ』PV視聴開始・・・だってさ~!!!

直太朗クンの公式website

視聴はユニバーサルのHPから・・・。


観たい!

観たい!

観たい!

とりあえず、3回言ってみた^^;

お家に帰って、PCの前で正座して・・・
ポチるかどうかじっくり考えよう・・・
[PR]
by lazy_patty | 2008-01-25 14:27 | ◇直太朗クン関連◇