森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
◇直太朗クンの唄◇
◇直太朗クン関連◇
◇LIVE・イベント◇
◇レポ◇
◇所縁の地巡り◇
◇Entertainment◇
◇パティ雑記◇
◇ヒトコト◇
◇Tb◇
◇Q&A◇
◇スノウドロップ◇
お気に入りブログ
”あさり”diary ~...
櫻井大介ピアノ式。
風太朗 ~音と共に~
さくら咲く
声 ~こえ~
勝手気ままな風に吹かれて・・・
Memoire
直太朗手帖
陽はまた昇る
のこ日記。~気の向くままに~
居間が人生☆
森山直太朗のブログ「おは...
まあのんびりと
BEBEのガチャポンに詰めた夢
嗚呼、我が人生悔いなしッ!
なんでもない日々
色々の記録
LINK・MAIL etc...
【LINK】
◆森と風と太陽
(by さぬきっ子さん)

◆♪おぷてぃみすと♪
(by ヨッシ~♪さん)

◆kokoの束の間♪♪
(by kokoさん)

◆虹の丘から
(by りょうさん)


【MAIL】
パティ宛メールはコチラまで♪



犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~

以前の記事
2016年 06月
2012年 11月
2010年 09月
more...
ライフログ
















ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

LACHIC・・・ ゲスト出演♪の続き

直太朗クン・・・
再び、魔の金曜日ですね~^^;

直太朗クンのファンになった頃の自分を覚えてる?
純粋に歌声と楽曲に惹き込まれて行った頃を・・・

そんな風に自分に問いかけてみた。

さまざまな想いはあるけれど
これから先も直太朗クンに期待しているし、ずっと応援していきますよ♪
モチロン、勝手にドキドキしたり、妄想することもやめませんよ~!


・・・(T◇T)(←こんな自分もいますが・・・)


さて!


レポの続きです♪
ラシックの翌日、NHKの『ミュージック・スクエア』を聞いたので
記憶が薄れて来ているのに加えて
その時のトークと若干混乱し始めていますが・・・^^;


奄美大島出身の中孝介クンに『花』を提供したコトについて
語る直太朗クン。
この楽曲は元々あった曲ではなくて
中クンの歌声のイメージからできた曲・・・
(あれ?やっぱこれミュージック・スクエアの内容かな?ゴメン!)

あとは・・・
『諸君!!』の初回限定盤に付いている『諸君』のPVについて
少しだけ話してくれました。
カメラを回して、ソファー(?)で「諸君」を弾き語り。
もっとお金と時間をかけてじっくり作りたかった、と言ったのか
お金と時間があれば違うものになった、と言ったのかは忘れたけど
結果的には、やっぱりシンプルに伝えたいってトコロで
一曲弾き語りする映像となった、的な内容だったかなぁ~(超・曖昧^^;)


番組でテーマを決めてリスナーからのメールを募っているのですが
この日のテーマは『あなたのベタなエピソード』
モチロン、ゲストの直太朗クンからもベタな話を聞き出します♪

なんだろ、なんだろ~♪
って思ったら・・・

路上で弾き語りしている頃
強面の兄ちゃんにXの「紅」を唄えって言われたけど
そんなの唄えないし、弾けないから
『高校三年生』を唄ったっていうアノの話^^;

待ち合わせの彼女が現れて機嫌よくなった兄ちゃんに
三万円札もらったって言ってました(爆)

三万円札がある日本って^^;
すごい物価だな・・・住みたくないわ~(汗)


強面の兄ちゃんに堂々と立ち向かって
『高校三年生』を歌いきった直太朗クンを
そっと見守っていたギャラリーが
「よくやった!」みたいに集まってきて

そして・・・そのみんなで海に行ったんですよぉ~♪
これベタな話っていうか、まぁ、なんか
青春しちゃった、って話なんですけどね
トレンディードラマみたいな青春しちゃった
ってコトが言いたかったんですけどぉ


ははは。
見守っていた(見知らぬ)ギャラリーと一緒に
強面な兄ちゃんからもらった三万円(札)で海に行くって・・・

確かにベタなトレンディードラマにはありそうだけど
日常生活には絶対有り得ない出来事だよね~

それが現実にあったんだから、
やっぱり直太朗クンの持ち合わせている空気って
スゴイと思う♪


ゲストの心の一曲?を紹介するコーナー
(前回もこのコーナーの名前がわかんなかったのよね^^;)

直太朗クンの選曲は
矢野真紀さんの『窓』でした♪

正直、あまりの寒さで曲をじっくり聴けませんでした(謝)
改めて、聴いてみようと思います。


スタジオに入ってからの直太朗クン
前回ゲストで来た時よりもナビゲーターとの雰囲気が良かったです。
ちなみに前回と今回のナビゲーターは違うので・・・
あまり比較したくないですが^^;

それと・・・
これは観覧後、直友さんと話していたコトでもあるのですが
前回は、CMや曲が流れている間に
手を振ったり、笑顔で応えたり
直太朗クンが選曲した『ひこうき雲』を熱唱したり
観覧しているファンへのサービスが目立っていたんだけど
今回はそれがほとんどなかったんです。
ずっと原稿に目を向けていました。
それは、別にファンサービスをしないってワケじゃなくて
多分・・・勝手な想像なんですけど
ずぶ濡れで寒さに耐えているみんなを
直視するのが辛かったんじゃないかな?って。

ポンチョのレインコート着てた私でもかなり濡れたので
カサも差さず、タオルもない、って状態で観覧された方は、
本当に大変だったと思いますよ・・・
それでも目の前の直太朗クンへの想いがあるから
必死で耐えちゃうんですよね~^^;

そゆとこ含めて、直太朗クン的に観てられない状況だったかも、って思いました。

その代わり、ってワケじゃないと思うのですが
番組HPに載せるゲストの写真を撮る時に
直太朗クンのみの写真の他に、
もう一枚、観覧客もフレームに入るように撮ってくれました♪

最後は『諸君』をオンエアして直太朗クンのゲストタイムは終了。
曲が始まるとすぐにスタジオから姿を消した直太朗クン。
観覧していたファンも、一気に散らばります^^;

SONGSでしか聴いていなかった『諸君』
CDに収録されているのはどんな感じなのかな、って
楽しみだったはずなのに・・・
悪天候と寒さの混乱で全然聴けませんでした(汗)

あ、あと、『バース@デイ』もトーク中に流れていたのですが・・・
お天気良かったら、
きっと、ゆりかごダンスしただろうな・・・
私が、じゃなくて、誰かが、ね(笑)
そしてそれが、みんなに広がって・・・って妄想。
しても、直太朗クンからは見えないんだろうケド(爆)


とりとめのないレポになっちゃいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました♪

『ミュージック・スクエア』と混乱してしまうのには
一応、理由がありまして・・・(言い訳ですが)

実は、間宮優希さんは以前、ZIP-FMのナビゲーターをされていて
その頃のオンエアをすっごく聴いていたんですよ・・・
なので、なんかNHK聴いてるのに、間宮さんの声だから
ついついZIP聴いてる気分になっちゃって^^;


さて、マイラジもあっという間に終わり^^;
今夜は、「MUSIC JAPAN」ですね♪

この番組を観て、全部ひっくるめて
現実と向き合うのもいいかもしれませんね♪
(と、自分に向かって言いたい・・・)
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-29 13:03 | ◇レポ◇

LACHIC CENTURY SESSION ゲスト出演♪

ヤバイ、ヤバイ・・・
スゴイ勢いで記憶が薄れていってますぅぅぅ(汗)

何から書いていいのやら・・・(汗)

オンエアを予約録音する機能のない機器しか持っていないので
聞き返す術がありません(笑)

なので、間違っていたり、抜けている部分がそーとーありますが
その辺りはコメントでさりげなく教えて頂けるとすごく嬉しいです♪
(あ、さりげなく、じゃなくてもいいですが・・・)

もうお天気のコトは、大体ご存知と思われますが・・・
天気予報にもなかった「雪」が降るとは思いませんでした。

思い起こせば、昨年の7月にゲスト出演した日は
朝から雷と雨でしたからね~(汗)

何も起こらないワケがない、って思っていたけど・・・
いや、むしろ期待していた、って言ってもいいほどだったけど
やっぱ、寒いのは辛かったぁ~(笑)

番組は17時から始まり、直太朗クン登場は17時半。
まず、ナビゲーターの空木(うつぎ)マイカさんが
今日のテーマについて、リスナーからのメッセージを紹介。

空木さんは、とっても瞳がキレイな女性で、見つめられると
つい見つめ返してしまい・・・ちょっと、ドキドキしちゃいました(照)

直太朗クン登場予定の時間より前に『さくら』が流れ、
早く登場して欲しい、って気持ちが一気に高まった♪

前回は登場前のCM中か曲のオンエア中にブースに入ってきて
観覧者に笑顔で手を振ったりしていたのですが、今回は・・・なし。

空木さんからの紹介とともに登場の直太朗クン。

ブースに入るとすぐにガニ股で・・・コマネチ、かと思ったら
パッ!と両手を広げたポーズ、したと思う♪
(ほとんど見えなかった・・・コマネチもしたのかな?)

まずは自己紹介。
そして、普段はどんな風に呼ばれているか、って話から
今日はお互いをどんな風に呼ぼうか、って話をして
空木さんは「ナオタローサン」(抑揚のないイントネーションで)
直太朗クンは「うつぎチャン」ってお互いを呼ぶことにしてました♪
ココらへんの二人のやりとりは、なんだか微笑ましかった♪
やっぱギョーカイっぽく呼ぼう、みたいな感じの直太朗クンのトークと
愛嬌と元気のある空木さんの雰囲気が良かったなぁ♪


ゲストへの一問一答のコーナー。
これね・・・
直太朗クンの答えは何とか覚えています。
が・・・質問をほとんど覚えてません^^;
とーぜん、質問の順番も曖昧ですが・・・

とりあえず、行ってみよっ!


「もし自分が生まれた時代に行けるなら何をしますか?」

直:トイレットペーパーを買う!


「こう見えて私、実は○○なんです」

直:こども


「???」(多分、得意なモノマネはなんですか?)

直:友達の社長の笑い方


「他の芸能人(有名人?)になれるとしたら誰になりたい?」

直:松岡修造


「好きなサッカー選手の名前とその理由を事細かに・・・」
(前日のゲスト、湘南乃風からの質問)

直:鈴木(啓太?)選手


一問目は、間違いなくこの質問でした(笑)
まず、「生まれた時代」って言葉に反応して
「生まれた時代ぃぃぃ?」なんて復唱してましたから!
で、「トイレットペーパーを買う!」って言った後に
「だって、オイルショック真っ只中だもん」みたいなコト言ってました。
そうだったっけ?
記憶にないぞ・・・(なくて良かった^^;)

ここで更に語ろうとして、
「後ほど、詳しく聞いていきますので・・・」って言われて
「あ、一問一答でしたね^^;」と直太朗クン。

そして、「友達の社長の笑い方」
これ、友達の知り合いの社長だったかも?
よく分かりませんが・・・
空木さんに「やってみせて下さい」って言われて
断ってもいいのに・・・フツーにやってくれました(爆)

どんな笑い方だろ・・・

って思ったら
あの・・・
マイラジでのフヘヘへ笑い(激爆)
チョイ、気持ち悪いヤツ。
あのキモさが好きだったりする・・・私。
ああいう顔で笑ってたんだぁ~、とじっくり観察しました♪
(顔、笑ってないし・・・^^;)


「松岡修造」ってのは、即答ではなくて・・・
「あれがこうなって・・・」って言いながら
自分の中でトーナメント表を描いているかのように
左手を動かしながら、駒を進めていき
「うん、(現時点ではやっぱ)松岡修造!」
って言う感じで答えていました(笑)

何でや~!(笑)
他にも候補がおるのに
何で、松岡修造がそこで勝ち進むんや~!
謎は深まるばかりです・・・♪

ところで、いつも疑問に思うのですが・・・
直太朗クンはお箸も鉛筆も右利きなのに
しぐさや写真を見ていると左利きに感じるんです。
私だけでしょうか???



オンエア前に直太朗クンが座る側に
マイクが準備されて・・・
「生唄披露してくれるの!?」ってみんなで期待していたんです♪
案の定、直太朗クン登場後(?)、タカシ君も現れて(笑)
ギターケースを持ってきて、置いた、かと思ったら
ブースの外に持ち帰ったり・・・
タカシ君、何がしたいねん!
(まぁ、ブース内では様々な会話があったのでしょうが)
彼の行動にはついつい目を奪われてしまいますなぁ~^^;

そして、空木さんが
「今日はCDに入っている『花』を聴いてもらおうと思ったんですが
 森山さん、今日はノドの調子が良いというコトで、
生で歌っていただけるそうです♪」

ヤターーー!
拍手したくてもびしょ濡れの手袋は外すのも大変で
しかたなく響かない音の拍手を送る・・・^^;

みんなが息を潜めて見守る中
歌う体勢に入る直太朗さん。

・・・。(みんな)



と、急にイヤホンを外そうとして、手からすべり
イヤホンが転がり落ちる音がギターのマイクに入る(笑)
「あ、スイマセン・・・あの、この音・・・(サブブースを見ながら)
 このシャカシャカ(?)って音もはいってるんですか?
 あ、消えた・・・」

どうやら、直太朗クンのイヤホンからは
ノイズが聞こえたようで・・・
その音が気になったのでしょうね♪
私たちには聞こえなかったと思うのですが。

確かに・・・
せっかくの生唄、ノイズに乗せてオンエアなんて
唄う側も聴く側も求めちゃいませんからね!

そんなハプニングもありましたが、
ガラス越しとは言え、目の前での生唄・・・
本当に素敵でしたし、私、幸せだな、って思いました♪

スタジオが高い位置にあるので、
ギターを弾いている指先はテーブルに隠れていて
全く見えないんですけどね♪

そうだ・・・
ノドの調子がいい、なんて紹介されていたけど
唄の途中に声がかすれて・・・
なんかね・・・
ノドに影響しちゃうから、もう、無理しないでぇ~っ!
って気持ちで切なくなりました・・・
でも、聴きたいんですけどね♪


目の前で直太朗クンがいて
話したり唄ったりしてるのに、
時々、直視できなくて、空木さんを見ちゃったり
直太朗クンのいる方向をぼんやりした気持ちで眺めたり・・・
んで、ハッ!と我に返り、直太朗クンをガン見したり^^;
何やってんだぁぁぁ、自分!みたいな。
特に『花』の時は・・・
なんだか、夢みたいな時間だったなぁ~♪


さてさて、生唄の後、
一問一答に詳しく迫ろう!ってコトだったのですが
時間がなくなってしまいカットとなりました(爆)



私の方も時間がなくなってきたので・・・
スミマセン、続きはまた後日・・・^^;
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-28 01:05 | ◇レポ◇

レポは後日・・・

行って来ましたよ~!

LACHIC CENTURY SESSION
公開生放送!


とっても楽しかったです!
今回は、なんと!
『花』を唄ってくれたんです!
本当に幸せでした♪

ガラスの向こうに直太朗クンがいて
テンションはMAXで気持ち的には
寒さに勝っているはずなのに
体はどうやらそうではないようで・・・
自分でも制御不能なほどに震えてました。

特に膝。
正直、ふざけてんのかと思うくらいの震えに
自分に失笑・・・


寒かった~!!!

でも、直太朗クンの存在と唄は温かかったぁぁぁ♪♪♪



今日は休暇を頂いてしまったので
明日は何があっても出勤しなくちゃ(汗)

直太朗クンからもらったパワーで
また明日から頑張ります♪


レポは、もうしばらくお待ち下さい^^;
(寒さのあまり、記憶はほとんどありませんが・・・)
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-27 01:07 | ◇パティ雑記◇

マネ通とかアレとかソレとか

明日、ラシックに行きますっっっ!
(宣言!)


なので・・・
落ち着きませんヽ(´∞`)ノ ハァハァ ←ヘンタイ?


緊張で胃腸が・・・Y(>_<、)Yうぅ・・・


まぁ、私のコトはどうでもいいのですが・・・


さっき、PCのメールをチェックしたら
マネ通が届いていました・・・
しかも、おんなじの2通。


ケータイには未だに届いていませんよ~♪(笑)


あと・・・
会報については何も情報がないですね~
公式にも発送したって載ってないし
マネ通にも書いてなかった・・・^^;


『諸君!!』の予約特典も気になるけど
これはもう予約したお店のポストカードだけでいいや・・・


気になるコトはたくさんあるけど・・・
とりあえず、明日のコトで頭がイッパイで
まったく余裕なしですぅ

今夜、眠れないだろうなぁ~
明日は明日で眠れないだろうなぁ~
明後日はマイラジで眠れないだろうなぁ~
(↑水曜マイラジと間違えてる・・・^^:)


寝不足必至です・・・^^;


おやすみ!(←結局、寝るしと)
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-25 23:19 | ◇直太朗クン関連◇

マジ!?

明日、直太朗クンが名古屋に来ますね♪

公開生放送の番組にも出演されるので
とっても楽しみ!!!

そこで…
現時点でのお天気情報~♪



●2/26(火)
 『曇のち雨』



…。


あのぉ…直太朗さん。
以前、大阪の番組内で
『晴れ男』
いや…
『男晴れ』宣言しましたよね?
(なんだよ、男晴れって…笑^^;)

この予報が間違ってる
って信じていいっスか?
いいんスよね!?
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-25 06:24 | ◇直太朗クン関連◇

ポカーン…

僕らの音楽…


実は
“直太朗クンが名古屋に来る”
って情報に興奮しちゃって
スッコリ忘れてた~(滝汗)

実家に泊まりに着ていたので
アパートで録画予約はしてあったんだけどね。


お風呂から出てきて
直友さんからのメールを見て

ウギャーーー!!!

慌ててテレビをつけてチャンネルを合わせたよ(汗)
教えてくれてありがと!!!
メールがなかったらそのままドライヤーして
ブログやミクシィ見て
自分が僕音見忘れたコトを知って
口ポカーン&白目だっただろーなぁ…


で、急いでテレビの前に正座。


え?
ヒゲ&トラ刈りチックな直太朗クン…と
潤んだ瞳の椿屋四重奏のアノしと…

しかもまたこの二人、
向かい合ってる距離が近い…(爆)

ってか、『風待ち…』の頃の直太朗クンに
激似な映像にポカーン…

なに?なによ、これ…
(状況理解できず…)
って思ってたら

今度は笑顔とファッションが爽やかな直太朗クン…と、
大竹しのぶさん。

カッコ良すぎてポカーン…


中クンとの『花』も
よく考えてみれば初披露だよね~♪

そして…
エンケンさんと『カレーライス』

私は、エンケンさんの事は
正直言うと全然知らなくて
今回の二人のセッションを
凄く楽しみにしていたんです!

確か…
前回の僕音の時も二人は共演してるんですよね?
違うかな?
(違いました・・・^^;前回は友部さんでした)

リアルタイムでは観ていなかったので
ほとんど印象に残ってなくて…(汗)


曲が始まった途端
独特な雰囲気に包まれて
思わず息を潜めるように聞き入りましたよ♪

素敵だぁ…


そして、
掻き鳴らすギターに完全に魂抜けちゃいました(笑)

あんなの目の前で観せられたら
堪らないです!!!

あ~
早くアパートに戻って
僕音の録画、観たいなぁ~

あ…ちゃんと録画されてるかな(汗)


さぁ、今日はTSUTAYAのフリペ、VAをゲットせねば…
地元にあるTSUTAYA…
初めて行きます(笑)
ドキドキ…
フリペ、まだ置いてあるかなぁ
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-23 07:01 | ◇直太朗クン関連◇

猫の日

f0131642_21542211.jpg

今日もオデの日♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-22 21:54

試聴した?

なんだか忙しい毎日です…(汗)
コメントへのお返事
遅れていてゴメンなさい!


さっき出勤前に『諸君!!』の中の
『片足のポー』と『風曜日』だけ
試聴しました


(試聴する時間はあるのか、って今、聞こえた気がした^^;)

『片足のポー』

朝っぱらから涙腺が…^^;


『風曜日』

一回しか聴いてないけど
想像以上にポップだった♪
カワイイ曲だなぁ!
リピートしたかったけど
すでにいつもの電車に乗り遅れていたので我慢(爆)


対照的な曲調だけど
2曲ともライブで早く聴きたいな
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-22 08:41 | ◇直太朗クン関連◇

諸君三昧だなぁ~♪

『諸君』

『諸君!?』

『諸君!!』

分かった、分かった!(笑)

って言いつつも、顔はニヤニヤしちゃうわ・・・

公式WebのTopicsが変わりましたね♪

あと、ユニバーサルHP
『諸君!!』の楽曲試聴開始したんだね~!

ってか全曲試聴できるんだ・・・
(あ、全楽曲が一部試聴できる、って意味ね~♪)
スッゲー!


あ~!
ここまで書いたら、昼休みが終わった!!!
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-21 13:03 | ◇直太朗クン関連◇

スノウドロップ成長日記~9日目~

2月19日(朝)

毎朝、毎晩、今か、今か、と眺め、
ケータイで写真を撮りまくっております♪

うちの直ちゃん、今、こんな感じです♪
スタートダッシュしすぎたのでしょうか?(爆)
ゆっくり、ゆっくりと花を咲かせるその時を待っているかのよう♪
ってか、私もスッゲー待ってるんですけどぉ~^^;

茎や葉のラインが妙に色っぺぇ~、と思うのは私だけ?(爆)
f0131642_21103317.jpg
開く前の花びら・・・
綺麗なギャーザーが寄ってます♪見えるかなぁ?f0131642_2111369.jpg
ケータイだと上手く撮れないわ・・・
一応、マクロモードにしてるけど、アップは難しい。
色が飛んじゃうし、そもそも・・・ピントが合いません^^;


凧クン・・・なかなか背が伸びてくれませんが
今度は内側から、なにやら出てきました^^;
f0131642_2114227.jpg
なんだか、貝の口みたいだなぁ・・・^^;

頑張れぇ~♪
[PR]
by lazy_patty | 2008-02-19 21:25 | ◇スノウドロップ◇