人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty

『めざましクラシックス』でサプライズ♪


今野均さんがいた!!!!!!!

ビックリやら嬉しいやらで・・・
落ち着かない2時間・・・半?

『めざましクラシックス』でサプライズ♪_f0131642_21364174.jpg『めざましクラシックス』でサプライズ♪_f0131642_21374633.jpg

『めざましクラシックス』でサプライズ♪_f0131642_21372476.jpg






『めざましクラシックス』
それって何?って思われた方・・・(実は私が最初に思った)
残念ながら検索エンジンで調べても公式サイトが見当たりません・・・
非公式のファンクラブサイトがありますので、そちらをチェキ!
あ、でも勝手にリンクしていいのか分からないので
スミマセン・・・ご自分で調べてください・・・^^;
(検索すると多分、一番上に出てきます)

ちなみに、主催の東海テレビのサイトにもちょびっと載ってます♪→ポチっ♪

毎日、毎日、直太朗クンのことば~っかり考えて暮らしているので
『めざましクラシックス』は楽しみにしてたものの、

“軽部さんと誰だっけ?あ、高嶋ちさ子さんだ♪
え?夏川りみちゃん来るの?”

と、当日もこの調子でした。

でね、公演開始。
軽部さんの序説・・・
ちさ子さんのヴァイオリンが始まった瞬間に
私の目に飛び込んできたのは、
立って演奏するちさ子さん・・・
ではなく、その横に座っているヴァイオリン弾き。
(ごめん、ちさ子さん・・・)

ん?んん?
あれって、あれってば!今野さんじゃ・・・
急いで配られたパンフをめくり(演奏聴けよ・・・)

『今野均(Vl.)』の文字発見!

も~、えもせず興奮っっっ!
思わず、真剣に聴き入ってるお姉ちゃんにナイショ話
「ねぇねぇ、あのヴァイオリンの男の人、
 直太朗クンのツアーに一緒について回ってた人だよっ!」

で、今野さんの紹介文の中に『森山直太朗』の文字発見!
も~、えもせず興奮っっっ!(もういい!)
思わず、真剣に聴き入ってるお姉ちゃんに(これももういい!)
パンフを見せて、直太朗クンの名前のところを「ほれ、ココ!」と指差す

「・・・暗くて見えない・・・」と迷惑そうにパンフを持ち
直太朗クンの名前を確認したお姉ちゃん

ゴメン、興奮しすぎた^^;
で、演奏に集中・・・・・・できなくなった私。

ん?待てよ?全柔ツアーって真部さんだったよね
今野さんは君五ツアーだもん。
って事は、私、生☆今野さんって今日が初めてだっ!!!
(ちなみに・・・昨日、真部さんも名古屋でライブだったみたいよ)

えぇ、えぇ。ここからはもう、ニヤニヤしっ放しです♪
メガネ持って行くの忘れて、今野さんの表情は
全然分かりませんでしたが、演奏時の動きは
君五ツアーDVDと重なったり、重ならなかったり・・・

時々、お姉ちゃんにオペラグラス借りて
「うん、やっぱり今野さんだ♪」って凝視してました
(パンフに載ってるから間違いないってば・・・)

直太朗クンがそこにいる訳でもないのに
こんなにも興奮してる理由・・・
多分ね、君五ツアーDVDの『風のララバイ』のせいだよ。
義人さんと楽しそうにしてる姿・・・
紗衣ちゃんの笑顔。
バンドメンバーのそんな一面が君五ツアーDVDには
いっぱい詰まっているんだよね。
モチロン、学さんやカツミさん、裕子さんも♪
あのセットリストの楽曲の中に・・・。


第1部のスペシャルゲストに『レ・フレール』登場。
今、大人気の兄弟ピアノデュオだそうです♪
とにかく、すごい連弾でした・・・
この凄さは・・・うまく伝えられないので・・・割愛(ズコー!)

んっと・・・
ピアノを二人で弾くのですが、
あの、小さなイスに二人で仲良く腰掛けて
20本の指が鍵盤をすごい勢いで行ったり来たり。
時には、二人の腕がクロスなんてしちゃって
しかも、演奏中に場所変わったり・・・

昨日は披露しなかったけど、『二人羽織』みたいな感じで弾く曲もあるらしい。

そこで、『二人(ににん)ヴァイオリン』に挑戦のコーナー!
(そんなコーナーない)

今野さんがヴァイオリンを構え、
ビオラの榎戸さんが弓を持ち、背後から密着して弾く・・・

榎戸さんが“そっと”今野さんの肩に手をかけて弾こうとしたら
今野さんってば、まぢで嫌がって、やめさせてた(爆)

で、やりとりが面白すぎて曲は忘れてしまったけど一章節だけ演奏。
会場からは笑いと「おぉ~!」の声&拍手。
今野さんは、首を傾げて、納得していない感じ。

拍手の中、脇に戻りかけた時、
ちさ子さんが、
もっとテンポの速い(よーするに難しい曲)も弾いてみよう、的な発言。

(このしと、ホント、可愛い顔して言うことSだなぁ~)

仕方なく・・・って感じで、今野さんと榎戸さんが
今度はほんっとに難しそうな曲を一章節くらい演奏
(タイトル聴いたけど、そのまま受け流し→)

今野さんの左指もメッチャ速く動くし
榎戸さんの弓の動きも速い!!!
うぉぉぉ~って感じで会場から拍手喝采!

さっさと脇の席に戻る二人(笑)
軽部さんが二人に感想を聴きに行く。

軽:「やってみてどうだった?今野クン」
今:「ホントにやりたくなかったです」
軽:「榎戸クンは?」
榎:「言い訳できるとするなら、僕はビオラなんで・・・」

みたいな、やりとり(笑)

誰が言ったっけ?軽部さんだったような気がするけど
「さっき、楽屋でリハーサルしてた時のが上手くできてた」

どうやら、ステージは失敗だったみたいです(ズコー!!!)

いやいや、私としては、今野さんのパフォーマンスが見れたし
何より声が聴けただけで感激でしたよっ!


第2部は、軽部さんが客席から歌いながら登場・・・
(『モナリザ』だったっけ???)
握手をしながらステージ近くまで行くと
最後は自ら、握手を求めていないお客さんにも
強引に手を差出し、握手をしていた(笑)
イイヒトだね。軽部さん♪

ステージには『12人のヴァイオリニスト』
凛とした姿の彼女達の演奏は
素人意見で申し訳ないですが、本当に素敵でした♪
そして、やっぱり、思うのは・・・
一つの事をずっと続けるって多分凄く大変だけど素晴らしいって事。
きっと、色々な挫折や葛藤を乗り越えてきた人達だから
今、このステージに立っているんだろうな。
しかも、ここがゴールとは思っていないんだろうなぁ~(笑)
それくらい貪欲じゃなくちゃ、ね。

第2部のスペシャルゲストは『夏川りみ』
そう、りみちゃんが出るのは、その日に知ったけど
『涙そうそう』を唄ってくれるってのは
第1部の途中で、パンフを観ていて気が付いた。

も~、えもせず・・・
ま、そんな状態で、待ってました!
りみちゃんの登場を♪
そして、聴けました~♪

生☆涙そうそう りみちゃんVer.

良子ママや直太朗クンとは違う、完全にりみちゃんの涙そうそう。
(ちなみにBIGINさんの涙そうそうは聴いたことがない私・・・^^;)
すっごい声が高いし、通るし・・・少しはってる感じ・・・かな?
ウルウル来たけど、潤んだだけだったよ(笑)
こればっかりは、自分の中の曲のイメージが基準だから仕方ないです。

唄い終わった後、りみちゃんと軽部さんとちさ子さんの3人トーク。
『涙そうそう』について、りみちゃんがCD出してヒットする前に
BIGINがめざましクラシックスで唄っていた、って話や
BIGINから『涙そうそう』を奪った(笑)いきさつなどを話してました。

でもね・・・良子ママの名前が一回も、ただの一度も出てこなくて
ちょっと残念・・・だってさぁ、作詞は良子ママだよぉ~(泣)

その後、りみちゃんは『童神~ヤマトグチ~』を唄った。
これはかなり良かった♪(これは?)
ウルウル度がヤバイくらい高かったです♪

アンコールでは、
ミュージカル映画「オズの魔法使い」の挿入歌
『Over the Rainbow(虹の彼方に)』の演奏に合わせて
りみちゃんと軽部さんが歌を歌ってくれて
とっても素敵なアンコールでしたよ♪

ってな感じで、かなり偏ってますが
めざましクラシックスを鑑賞した感想です♪

高嶋ちさ子さんや12人のヴァイオリニスト、
今野さんを始めとするその他出演者の演奏が
(その他扱いでごめんなさい)
素晴らしかった、ってことは、私が書かなくても・・・ねぇ。

あ、そうだ、一つだけ。
モーツアルトの『トルコ行進曲』
これって、音楽の授業で絶対って言っていいほど
聴いてると思うのですが、ちゃんと記憶に残っているんですね♪
耳にする機会の多い有名な曲だから、部分的に知ってるとは思うけど。

あ~、私、この曲、ちゃんと知ってるんだ、って発見しました♪


昨日のブログでは、たった一行の紹介だった『めざましクラシックス』(笑)
しかも、『めざましクラッシックス』って書いてるし・・・(爆)

偶然か必然か・・・
良子ママや直太朗クンに縁のある方の出演で
こ~んなに長い感想になってしまいました^^;

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
タイトルに引き寄せられて来られた方は
かなり個人的な視点の偏った内容にガッカリされたと思います。
スミマセン・・・お許しをっ♪

また名古屋での公演があるといいな♪
by lazy_patty | 2007-09-08 21:01 | ◇レポ◇