人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗さんが大好きです!不定期更新ですが、仲良くしてください♪非公開コメントは設定してませんので、コンテンツの【MAIL】から連絡お願いします♪
by lazy_patty

『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』


ブログのタイトル・・・
いつも文章を書き終えた後に書いてるってコトに
今、気がついた・・・(笑)
しかも、タイトル考えるのが一番悩む・・・^^;

別に意味はないんだけど、
今日はタイトルを最初に書いたから
「あ!」って思っただけ♪



メジャーデビュー・アルバム
『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』


先週・・・やっとこさっとこ入手しました!
マイラジ終了宣告のショックでブログに書くタイミングを完全に逸してた・・・


これで残すところ・・・あと一枚で
直太朗クンの作品が全部揃います♪
うほほぉぉぉ~ぃ!嬉しい♪
さて問題です♪
あと一枚・・・持ってないCDのタイトルな~んだっ!




・・・はい。強制終了・・・
いやぁ~。

『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』って
なんて滑稽なタイトルなんでしょ♪

って今さら思う方はいないと思いますが・・・
うちの姉がこのブログをコッソリ読んでいるので
多分、若干一名だけ「???」状態だと思います^^;

あしからずっ!


『例えば友よ』の歌詞の中にも使われてますね♪
この曲には私の大好きなフレーズがいっぱい散りばめられています♪

“流行歌には 群がる蜜蜂愛らしく
 乾いた唄は魚の餌にちょうどいい”

初めて聴いた時、ビックリしました!
なんかカワイイ・・・けど、ん?なんか辛辣だわ・・・^^;
これがアルバムのタイトルになってると知った時は
もっとビックリしましたけど・・・^^;


“すでに最高傑作。”

と、UNIVERSAL MUSICのHPにも載っていますが
本当に・・・すでに最高傑作!
いきなり沁みますね・・・。
アルバムのタイトル。逆説ってこと?
なんか、やられた!って感じでした♪


  1.レスター
  2.今日の日はさようなら
  3.トニー マイ・フレンド
  4.いつかさらばさ
  5.さくら
  6.陽は西から昇る


『今日の日は・・・』と「トニー・・・』だけが
聴いたことがなくて、すっごく楽しみだったんです♪
思ってもいなかったメロディーでいきなりハマってます!
特に「今日の日は・・・』はかなりツボ♪
あの雰囲気・・・
詩もね・・・すごく好き。
敢えて書かないけど・・・。
ホントは書きたいけど長くなるから断念^^;

こういう曲がデビューアルバムに収録されてるコトに驚き。
ジャンル問わず色々な音楽を聴いてきたんだろうね♪
なんか、この時点ですでに引き出しが多いな・・・。



それから・・・『いつかさらばさ』が新鮮っ!
最初はここから始まったんだ・・・

『永遠はオルゴールの中に』
『森の人』
『傑作撰』雲盤
『太陽のにほひ』通常盤

それぞれにその時々の『いつかさらばさ』

これから先もアルバムに収録して欲しい。
どんな風にアレンジされていくのだろう・・・と
期待が膨らみます♪
by lazy_patty | 2007-09-21 15:31 | ◇直太朗クンの唄◇